「ブログ(最新のお知らせ)」カテゴリーアーカイブ

新入塾生(転塾生)・募集中!

 

(小3~中3)生徒・保護者の皆様へ

4月からの新学年・新学期も、早や2ヶ月が経過しました。 成績の方はいかがでしょうか? 特に、中学生の皆様、5月の中間テストの5科目の結果はいかがだったでしょうか? 勉強のやる気はあるが、テスト結果・順位はいまいちという生徒は、是非、当塾で、覚悟を持って、粘り強く、最後まで、頑張ってみませんか? 現在、通塾中ですが、成績が上がらない・変わらない生徒の積極的な前向きな転塾もお待ちしております。 教育環境を変えて、マンネリを打破し、心機一転、頑張ってみませんか? お友人をお誘い合わせの上、お気軽に、お越し下さい。 お待ちしております。 特に、中3受験生の皆様、まだ間に合います! 6月(7月)から、高校入試に向けて、全力で頑張りませんか?

さて、当塾の中学生・小学生の塾生(小3~中3)ですが、現在のところ、計19名(男子10名/女子9名)【中3/8名、中2/4名、中1/2名、小6/2名、小5/1名、小4/1名、小3/1名】が、ご入塾頂きまして、また、現在、計22名【中3/6名、中2/7名、中1/2名、小6/3名、小5/2名、小4/1名、小3/1名】の塾生に、皆様方のおかげをもちまして、ご通塾頂いております。 改めまして、ご入塾・ご通塾、誠にありがとうございます。

また、中3塾生(新高1)は、14名全員が、無事合格【加古川東4名【7年連続】/明石北(自然科学科)1名【3年連続】/明石北2名/加古川西1名/明石城西1名/加古川北1名/明石西1名/明石清水1名/播磨南1名/神戸野田(特進Sコース)1名(私立専願)】 (14名中13名が、第1志望校合格/1名のみ、公立第2志望合格)し、当塾をこの3月に卒業しました。 (詳細の『高校合格実績』等は、お時間のある時に、是非、当塾のHP(ホームページ)をご覧下さい。)   また、早速、そのうちの9名(加古川東高1女子1名・高1男子1名/明石北高(自然科学科)高1男子1名/明石北高1女子1名・高1男子1名/加古川西高1男子1名/明石城西高1女子1名/明石西高1男子1名/私立神戸野田高1男子1名(特進Sコース))は、現在、自習(1時間あたり、100円)にも、積極的にお越し頂いています。 

学区最難関校の加古川東高校へも、7年連続で、計14名(これまででは、計16名)、難関校の明石北・加古川西高校へも、この5年間で、計20名(明石北14名/加古川西6名)(これまででは、計22名)が合格しました。  

何よりも嬉しいのは、塾開校以来、90名中 85名が、『第1志望校』に合格(第1志望合格率:約94%)しております。 塾生が『一番行きたい』高校へと進学出来ていますことをとても誇りに感じております。 これまでの卒業生と保護者様にも、深く感謝致します。 今後も、なお一層、『第1志望校』への合格を目指して、頑張り続けたいと思います。

難関校(加古川東16名・明石北15名・加古川西7名/明石高専2名・神戸高専2名/私立須磨学園Ⅲ類理数1名・Ⅱ類1名・私立啓明学院1名)への進学者も、これまでで、延べ45名となっており、上記の難関校への進学率は、全90名中 45名ということで、50%となっています。 上記の難関校へも、十分に目指すことが出来る当塾で、粘り強く、最後まで一緒に頑張る生徒・ご友人を引き続き募集しております。

今後も、塾生のお友達・保護者様のお知り合い等で、この『穴場?』の塾を探されている方がいらっしゃいましたら、ご紹介を宜しくお願い致します。 ご紹介頂いたお子様がご入塾されましたら、現在、ギフトカード(1,000円分)をご紹介者にお渡ししております(ただし、兄弟姉妹は除く/ご親戚はOKです)ので、当塾に合いそうな、すぐに諦めず、最後まで粘り強く頑張るお子様(小3~中3)のご紹介(特に、中3受験生(現在6名)・中1(現在2名))を何卒宜しくお願い致します。

中間テスト勉強会/質問数(延べ17日間/終了)

 

(中3・中2・中1)塾生 ・ 保護者 各位

5月の1学期/中間テスト勉強会(延べ17日間)につきまして、先般5月25日(月)に、延べ17日間の日程を無事、終了しましたので、ご報告致します。

各中学校の1学期/中間テスト(5科目)ですが、魚住中は5月8日(金)に、播磨・播磨南中は5月14日(木)に、稲美・稲美北中は5月15日(金)に、平岡中は5月26日(火)に終了となりました。 大変、お疲れ様でした。

5科目合計(500点満点)では、①467点(中1男子)(学年8位)/②459点(中2女子)【前回の2月の期末テストより、49点UP】(学年10位)/③453点(中1女子)(学年19位)/④449点(中3男子)【44点UP】(学年8位)/⑤438点(中3男子)【21点UP】(学年13位)/⑥433点(中2女子)(学年32位)/⑦423点(中3男子)【65点UP】(学年19位)/⑧420点(中3女子)【68点UP】(学年18位)/⑨418点(中2女子)【89点UP】(学年25位)/⑩409点(中3女子)(学年16位)/⑪402点(中1男子)(学年47位)/⑫378点(中3女子)【13点UP】/⑬366点(中2女子)【160点UP】(学年37位)・・・が出ています。 今回の中間テスト(5計)では、15名中11名(73%)が、402点以上となっており、大健闘です。

学年8位・8位・?位・13位・16位・18位・19位・19位・?位・25位・37位・・・が、5科目合計の順位で出ています!

また、科目別では、中2数学で100点・92点/中1英語で100点・98点・90点/中1数学で100点・97点・90点/中2英語で96点/中2社会で95点・93点/中3理科で94点・92点(2名)/中3社会で94点・91点・90点(2名)/中1社会で94点/中1理科で92点(2名)/中2数学で92点/中3数学で91点・90点/中2理科で91点/中3国語で89点・88点/中2国語で89点・・・と、100点・90点以上の高得点も、出ています。

当塾におきましても、4月23日(木)より、日曜日・GW休暇を除き、連日、中間テスト勉強会を実施させて頂き、日々、お越し頂きまして、誠にありがとうございました。 特に、お車でお子様を送迎して頂いている保護者様は、連日連夜、大変お疲れ様でした。

この度の中間テスト勉強会ですが、最終日の月曜日までで、延べ17日間ということで、塾生の皆さんも、体力的にも、精神的にも、かなりお疲れのことだったかと思います。 私自身も、この17日間で、合計267問の各学年(中3・中2・中1)の5科目(英数理社国)のさまざまな質問にお答えをし、スタミナはある方ですが、正直、少々疲れ気味となっておりますが、最後まで、無事に終了し、達成感・充実感・安堵感の方が、疲労感よりも、大きくなっております。 頭をよく使いますので、日々の心地よい疲れで、とても良く眠ることができ、日々、リフレッシュして、毎晩のテスト勉強会に、元気に臨むことができました。 たくさんのさまざまな5科目のご質問を頂き、塾生の課題も、再認識できましたので、今後に活かしていきたいと考えております。 また、今回は、17日間で、合計267問の5科目のご質問(1日平均15.7問)を頂きましたが、私自身、まだまだ余力がありますので、次回以降も、ご遠慮なく、ますます多くの5科目の質問をお気軽にお待ちしております。

(17日間の参加率) 91.5%    1人平均15.6日/17日間の参加となりました。 連日連夜、たくさんの塾生にお越し頂きまして、誠にありがとうございました。 当方も、連日、大いに、やりがいを感じ、最後まで、全力で頑張ることが出来ました。                                  (中3塾生7名の参加率) 92.4% (1人平均15.7日/17日間の参加) (中2塾生6名の参加率) 95.5% (1人平均16.2日/17日間の参加) (中1塾生3名の参加率) 82.4% (1人平均14.0日/17日間の参加)    中2塾生が、最も参加率が高くなっています。 あとは、テスト結果ですね・・・

今回の『中間テスト勉強会』の4月23日(木)~5月25日(月)までの延べ17日間の状況は、下記のとおりとなっています。 中学の現在の塾生数は、計16名(中3/7名、中2/6名、中1/3名)です。

(質問数)  計267問/17日間 (15.7問/1日)   計267問/16人 (16.7問/1人(17日間))

科目別の質問数の割合(%)  ①数学 102問 (38%)  ②理科 52問 (19%)  ③社会 44問 (16%)  ③英語 44問 (16%)  ⑤国語 25問 (9%)  /5科目合計 267問

(17日間の質問数)   

(中3塾生7名+塾外生1名) 合計97問  平均12.1問/1人     (最多)20問   (質問数/内訳) 20問/19問/17問/12問(塾外生)/8問(3名)/5問

(中2塾生6名) 合計133問  平均22.2問/1人  (最多)35問   (質問数/内訳) 35問/27問/24問/21問/20問/6問

(中1塾生3名) 合計37問  平均12.3問/1人  (最多)27問   (質問回数/内訳) 27問/10問/0問

延べ17日間での質問数の『TOP9』は、①35問(中2女子【160点UP】)・②27問(中2女子【89点UP】/中1男子)・④24問(中2女子【49点UP】)・⑤21問(中2男子【16点DOWN】)・⑥20問(中3女子【1点DOWN】/中2女子【16点DOWN】)・⑧19問(中3女子【68点UP】)・⑨17問(中3男子【65点UP】)となっています。 特に、今回は、中2塾生が、積極的に、貪欲に、当塾を切磋琢磨できる教育環境へと大いに引っ張って頂きました。(本当は、中3受験生に引っ張って頂きたいのですが・・・) また、4月に入塾したばかりの中2女子は、最も慣れない環境の中で、大いに積極的に頑張って、最も多く質問(35問)して頂き、前回の2月の期末テストより、5計で、160点UPとなりました。

塾生の全員が、切磋琢磨し、私語もない、すばらしい教育環境になりつつあると感じています。 この調子で、これからも、ますます、頑張っていきましょう! 次回も、目指せ!5科目(9科目)合計での自己最高点!自己最高順位!

当塾の最大の強みは、年5回の『定期テスト勉強会』にあると考えています。 塾のワークだけでなく、学校のワーク・プリント等、5科目(英数理社国)で質問があれば、毎日、何度でも聞けますので、大いにこの機会を利用しましょう。 その最大の強みを活かして、塾に通っていない人・他塾に通っている人には、絶対に負けないように、全力で頑張りましょう!

テスト勉強会においては、私語もなく、十分に集中して、毎日、テスト勉強はできていますので、大幅に成績を上げるために、あとは、5科目の質問だけですね・・・これからのテスト勉強会においても、いつでもお待ちしていますので、積極的に、貪欲に、ご質問を宜しくお願い致します。 勉強においては、わからない問題をわからないと認める『素直さ』、出来ない問題・自信のない問題をしっかりと聞いて確認する『素直さ』が、とても大切かと考えています。 中3・中2・中1のすべての塾生に対しまして、更なる奮起を大いに期待しております。 まだまだ、限界(上限)ではありません! 全力で、最後まで、粘り強く、頑張れ!

4月の実力テスト(中3・中2)では、5科目合計の順位で、学年14位・15位・19位・20位・・・と、ご健闘頂きました塾生もいましたが、塾全体としましては、まだまだ、頑張って、上(上位)を目指して頂きたいと考えています。 まだまだ、限界(上限)ではありません! もっともっと出来ると本気で考えています。

定期テストの約2週間前から、日曜日を除き、連日連夜、塾で、テスト勉強が、静かな環境で、集中して出来て、さらに、5科目すべての質問が出来るという最高の教育環境を当たり前の事と考えるのではなく、保護者から与えられたこの教育環境をとても有り難いこと・貴重なことと考え、チャンス(機会)を絶対に逃すことなく、最大限、その教育環境を活かしていきましょう!

最後に、中3・中2・中1のご友人・お知り合いの方で、はじめて、テスト勉強会を受講されたい方がいらっしゃいましたら、ご紹介を宜しくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー                                                                                                                            

当校には、他塾にはない『授業料割引制度』というものがあります。 中学生は、定期テスト(中間・期末)の5科目(英語・数学・理科・社会・国語)の点数で80点以上、5科目合計では375点以上であれば、授業料を割引する制度です。 5科目(英数理社国)とも95点以上、5科目合計で475点以上でしたら、最高額の2,500円の割引額となります。 ⇒⇒⇒ 現時点では、1,900円(中2女子/中1男子)・1,700円(中1女子)・1,600円(中3男子)・1,400円(中3男子)・1,200円(中2女子)・1,100円(中3女子)・1,000円(中3男子/中3女子)・900円(中2女子/中1男子)・・・が出ています。

他の塾生に負けずに、頑張っていきましょう! こちらがあせるくらい、頑張って下さい。 大いに期待しております! 当校の『授業料割引制度』をフルに利用し、親孝行をしましょう!

『期末テスト対策 勉強会』(中1~中3)塾外生参加者募集中!

 

『(1学期)期末テスト対策・勉強会』開催のお知らせ

 (対象学年:中1・中2・中3)

6月4日(木)より始まりました『期末テスト勉強会』の『前日』・『当日』のお申込み(お電話)も受け付けております。 お気軽に、お申込み下さい。

いよいよ、あと8日(播磨・播磨南・稲美・稲美北・魚住中)、あと15日(平岡中)1学期の期末テスト(5科目(英数理社国)+実技4科目)が、各中学校にて実施されます。

中3・中2・中1の生徒の皆さん、5月の『中間テスト』(5科目・英数理社国)の結果(点数・順位)は、いかがだったでしょうか? 点数が獲れなくて、困っている科目・苦手な科目はありませんか? 5科目(英数理社国)のすべて、あるいは、ほとんどで、困ってたりしてませんか?

 『次のテストは頑張る』といつもの聞き慣れたセリフを吐いていませんか? 『まだまだ、自分より下はいる』と言い出したら、危険信号です! ポイントは、『次のテストは、前回より、具体的に、どう頑張るか』だと思います。 次こそは、目に見える形で、しっかりと結果を残しましょう!

前回の5月の『中間テスト対策勉強会』では、延べ17日間での質問数の『TOP9』は、①35問(中2女子【前回の2月より、160点UP】)・②27問(中2女子【89点UP】/中1男子)・④24問(中2女子【49点UP】)・⑤21問(中2男子【16点DOWN】)・⑥20問(中3女子【1点DOWN】/中2女子【16点DOWN】)・⑧19問(中3女子【68点UP】)・⑨17問(中3男子【65点UP】)となっています。 特に、今回は、中2塾生が、積極的に、貪欲に、当塾を切磋琢磨できる教育環境へと大いに引っ張って頂きました。(本当は、中3受験生に引っ張って頂きたいのですが・・・) また、4月に入塾したばかりの中2女子は、最も慣れない環境の中で、大いに積極的に頑張って、最も多く質問(35問)して頂き、前回の2月の期末テストより、5計で、160点UPとなりました。 

5月の中間テスト(5科目)と4月の実力テスト(5科目)の結果が良かった方は、次の6月の期末テスト(特に、5科目)でも、油断せず、さらに上のレベル・上の順位を目指しましょう!

実力テスト(5科目)と中間テスト(5科目)の結果があまり良くなかった(悪かった)方は、次の6月の期末テスト(特に、5科目)で、きっちりとリベンジしましょう!

1学期の期末テスト(特に、5科目)は、どの学年(中3~中1)においても、言うまでもなく、非常に重要ですので、全力で頑張りましょう! 諦めるには早過ぎます! しっかりと早めのテスト準備をして、万全の状態で、テスト本番に臨みましょう! 

【期末テスト 主な実施日程】

(播磨・播磨南・稲美・稲美北・魚住中  6月17日(水)~19日(金))

(平岡中  6月24日(水)~26日(金))

次の『期末テスト』に向けて、学校の宿題(課題)は、5科目(英数理社国)とも、順調に進んでいますでしょうか? 5科目の学校の課題(提出物)で、わからない問題・出来ない問題はありませんか? テスト勉強のやり方はわかりますか?(特に、中1の皆さん) わからない問題があって、困っている科目(英数理社国)はありませんか?

そこで、当校では、『期末テスト対策・勉強会』を下記の日程で、実施致します。

指導科目は、5科目(英数理社国のすべて)となります。

各公立中学校の宿題・課題(5科目)で、わからない問題について、詳しく解説させて頂きますので、学校のワーク・プリント等をご持参下さい。

(期末テスト勉強会・日程)

① 6月 4日(木)  19:30~22:00【済】            ② 6月 5日(金)  19:30~22:00【済】            ③ 6月 6日(土)  19:30~22:00【済】            ④ 6月 8日(月)  19:30~22:00【済】

⑤ 6月 9日(火)  19:30~22:00

⑥ 6月10日(水)  19:30~22:00               ⑦ 6月11日(木)  19:30~22:00               ⑧ 6月12日(金)  19:30~22:00               ⑨ 6月13日(土)  19:30~22:00

⑩ 6月14日(日)  19:30~22:00 (中3塾生の修学旅行分の振替授業として実施)

⑪ 6月15日(月)  19:30~22:00               ⑫ 6月16日(火)  19:30~22:00               ⑬ 6月17日(水)  19:30~22:00               ⑭ 6月18日(木)  19:30~22:00               

⑮ 6月19日(金)  19:30~22:00               ⑯ 6月20日(土)  19:30~22:00

⑰ 6月22日(月)  19:30~22:00               ⑱ 6月23日(火)  19:30~22:00               ⑲ 6月24日(水)  19:30~22:00               ⑳ 6月25日(木)  19:30~22:00

※ ①~⑳の日程の中で、各自、参加が可能な日時は、必ずご出席下さい。    期末テストが終了した塾生は、その後の日程も、積極的にご参加下さい。

今回の『期末テスト対策・勉強会』も、上記のとおり、いつも以上に、多くの回数を実施させて頂き、いつも以上の点数(5科目(英数理社国)+実技4科目)と順位を各学年とも目指して頂きたく、参加される生徒は、積極的に、貪欲に、5科目の質問(学校のワーク・プリントを含む)を宜しくお願いします。

塾生の友人はもちろん、塾生以外の生徒(塾外生)【中1・中2・中3】も、ご参加頂くことが可能です。 お気軽に、友人とお誘い合わせの上、ご参加下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【塾外生/受講料】 (当塾をはじめての方が対象となります)

2回までの受講 : 無料

3回以上の受講 : 10,000円(税込)                 (※) 20コマのすべてをご参加頂いても、10,000円(税込)です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

当校がどのような学習塾なのか、教え方はわかりやすいのか、自分に合う塾なのか、質問はしやすいのか、塾の雰囲気・環境はどうなのか 等を知って頂く良い機会ですので、ご遠慮なく、ご参加下さい。

『テスト勉強会』にお越し頂いたからといって、入塾をしつこく強引に誘うことは致しませんので、どうぞ安心して、お越し下さい。 『テスト勉強会』にお越し頂き、講師の教え方がわかりやすかったり、塾の雰囲気・環境がご本人に合いそうな場合は、是非、前向きにご入塾をご検討下さい。 その場合は、粘り強く、一緒に頑張りましょう!

『1学期/期末テスト』(5科目)は、各学年とも、前回の『1学期/中間テスト』より、テスト内容もかなり難しくなり、テスト範囲も広くなります(特に、中3・中2)ので、各科目(5科目)とも、大きく差が出る傾向にあります。 それだけに、大きなチャンスでもあります。 テスト前にしっかりと集中して学習し、また、わからない問題をしっかり確認し、高得点(得点UP)・大幅な順位UPを本気で、目指しましょう!

中3受験生にとって、今回の期末テストも重要であることは言うまでもありませんが、実は、中2・中1の生徒の皆さんにとっても、中3と同じくらい、あるいは、それ以上に重要な時期となっております。 この『期末テスト』の結果が、今後の『基準』となっていきますので、全力で取り組み、最高の結果(点数・順位)を目指し、それを必ず実現させましょう!

皆様のご参加をお待ちにしております。 新たな出会いを楽しみにしております。

お申し込み・ご不明な点等は、当校まで、お気軽に、ご連絡下さい。

(テスト対策・勉強会の様子)

塾では、2時間半、集中して、良く頑張っています。 自宅・学校でも、その『集中力』で頑張ろう!

残席は、以下の通りですので、参加をご希望の方は、お友達・お知り合いをお誘い合わせの上、お電話(078-949-2960 月~金曜日 15時~19時/土曜日 17時~19時)にて、お申込みを宜しくお願い致します。

テスト勉強会の『前日』・『当日』のお申込み(お電話)も受け付けております。 お気軽に、お申込み下さい。

(残席:10席) ⇒⇒ (残り 9席)となりました。

稲美中2男子1名のお申込みがありました。 この度は、誠にありがとうございます。

2名以上のグループでのお申込みも、可能です。 ご遠慮なく、お気軽に、お申込み下さい。 お待ちしております。

(ご注意点)

私語等で、他の生徒の勉強を妨害したり、他の生徒のご迷惑になる生徒が、万が一いらっしゃいましたら、即退席して頂きます。 真剣に真面目に集中して勉強して頂ける方が参加対象となります。

当校に初めて来られる生徒様が、対象となります。

中間テスト結果(速報)

 

当校の塾生(中3(6名)・中2(6名)・中1(3名)/計15名)の『1学期/中間テスト』(5月)の結果が出ました。

学年8位・8位・10位・13位・16位・18位・19位・19位・25位・32位・37位・・・が、5科目合計の順位で出ています!

5科目合計(500点満点)では、①467点(中1男子)(学年8位)/②459点(中2女子)【前回の2月の期末テストより、49点UP】(学年10位)/③453点(中1女子)(学年19位)/④449点(中3男子)【44点UP】(学年8位)/⑤438点(中3男子)【21点UP】(学年13位)/⑥433点(中2女子)(学年32位)/⑦423点(中3男子)【65点UP】(学年19位)/⑧420点(中3女子)【68点UP】(学年18位)/⑨418点(中2女子)【89点UP】(学年25位)/⑩409点(中3女子)(学年16位)/⑪402点(中1男子)(学年47位)/⑫378点(中3女子)【13点UP】/⑬366点(中2女子)【160点UP】(学年37位)・・・が出ています。 今回の中間テスト(5計)では、15名中11名(73%)が、402点以上となっており、大健闘です。

100点満点も、3名(中2数学(女子)/中1数学(男子)/中1英語(女子))出ています。

科目別では、中2数学で100点・92点/中1英語で100点・98点・90点/中1数学で100点・97点・90点/中2英語で96点/中2社会で95点・93点/中3理科で94点・92点(2名)/中3社会で94点・91点・90点(2名)/中1社会で94点/中1理科で92点(2名)/中2数学で92点/中3数学で91点・90点/中2理科で91点/中3国語で89点・88点/中2国語で89点・・・と、100点・90点以上の高得点も、出ています。

90点台、80点台も、5科目(英数理社国)とも、続出しています。 今回も、粘り強く、とても良く頑張りましたね! 学校の宿題(課題)を良く頑張り、当塾で、日曜日を除き、ほぼ毎日、『中間テスト対策勉強会』(延べ17日間)を粘り強くコツコツ頑張り、5科目のすべてにおいて、よく質問した結果かと思います。 塾生のすばらしい成果・頑張りを今回も大いに見せて頂きました。 5科目(英数理社国)において、まだまだたくさん質問すれば、まだまだ点数は上がります。 積極的に、貪欲に、まだまだ、5科目すべての質問をお待ちしております。 今後も、5科目(英数理社国)のすべての質問が出来るこの教育環境を大いに活かしていきましょう! ライバルに大きく差をつけましょう!

また、科目別(中3・中2)では、前回の2月の3学期/期末テストより、数学では48点UP・39点UP・21点UP・12点UP・11点UP(2名)/理科では43点UP・32点UP・20点UP・18点UP(2名)・12点UP/国語では28点UP・17点UP・15点UP/英語では26点UP・22点UP・19点UP・10点UP/社会では21点UP(2名)・16点UP・15点UP(2名)・14点UP・・・と大幅な得点UPが、出ています。

【5科目平均点(中3)6名】                        英語83.7点/数学79.5点/理科88.3点/社会87.3点/国語80.7点/5計 419.5点                         (各科目最高点) 英語88点(2名)/数学91点/理科94点/社会94点/国語89点

【5科目平均点(中2)6名】                        英語74.2点/数学76.7点/理科70.5点/社会76.0点/国語69.8点/5計 367.2点                         (各科目最高点) 英語96点/数学100点/理科91点/社会95点/国語89点

【5科目平均点(中1)3名】                        英語96.0点/数学95.7点/理科89.3点/社会84.3点/国語75.3点/5計 440.7点                         (各科目最高点) 英語100点/数学100点/理科92点(2名)/社会94点/国語83点

少しずつですが、全力で、真面目に、コツコツ頑張る集団になりつつあります。 ただし、一部の中3塾生・中2塾生は、まだまだ努力が必要です。 甘えを捨て、現状をよく考え、もっと本気で、全力で努力しましょう! 質問(5科目)も、少な過ぎます! これからの奮起を大いに期待しております。

最後まで、粘り強く頑張って、『本気』で成績・順位を上げたい生徒の『ご入塾(前向きな転塾)』をお待ちしております。(現在の成績は関係ありません) より高いレベルで、切磋琢磨できる教育環境で、中学が異なるライバルと大いに競い合い、最後まで、一緒に頑張っていきましょう!

『私も、5科目(英数理社国)で、85点以上の高得点を獲りたい』・『本気で、5科目の成績を上げたい』・『今の成績では無理だけど、第1志望校に、本気で合格したい』・『加古川東(明石北・加古川西)高校・明石高専・神戸高専(難関校)に合格したい』と思われている方は、『やる気』と『覚悟』を持って、いつでも、前向きなご入塾をお待ちしております。 最後まで諦めずに、粘り強く、一緒に『努力』しましょう!

公立高校/一般入試(5科目) 結果(2026)

 

2026年公立高校/一般入試(3月12日)の結果(5科目)は、以下の通りとなっております。

当塾へのご入塾を前向きにご検討頂いている生徒・保護者様(特に、中3受験生)のご参考になればと思い、掲載させて頂きます。

本年度の中3塾生(受験生)は、現時点で、6名で、『少人数』となっております。 当塾において、『第1志望校合格』を本気で、目指してみませんか? 特に、当塾において、超難関校(加古川東・明石高専)・難関校(明石北・加古川西・神戸高専)への合格を本気で、最後まで粘り強く、目指しませんか? 入試本番に対応できる『真の実力』と『メンタル』をご一緒につけていきませんか? いつでもお待ちしております。

 

(当塾の受験生/12名) 5科目合計 平均点344.3点/500点満点         

公立一般入試未受験者2名(①明石北高校・自然科学科(推薦入試)合格者/②神戸野田高校・特進Sコース(私立専願)合格者)を除く】                                 

(最高点/1位)418点(加古川西高校合格)  (2位)415点(明石北高校合格)  (3位)394点(加古川東高校合格)  (3位)394点(加古川東高校合格) (5位)392点(加古川東高校合格)  (6位)383点(加古川東高校合格)

(公立高校全受験者の平均点)282.5点   (差)+61.8点

(科目別平均点/当塾)

【英語】(当塾) 70.8点                        (公立高校全受験者の平均点)50.9点    (差)+19.9点                                                   (最高点/1位)89点 (2位)88点 (3位)83点 (4位)79点

【数学】(当塾) 57.1点                        (公立高校全受験者の平均点)48.4点    (差)+ 8.7点                                                   (最高点/1位)75点 (最高点/1位)75点 (3位)69点 (4位)66点(2名)

【社会】(当塾) 76.2点                        (公立高校全受験者の平均点)59.1点    (差)+17.1点                                                   (最高点/1位)89点 (2位)86点 (2位)86点 (4位)85点

【理科】(当塾) 65.2点                         (公立高校全受験者の平均点)55.0点    (差)+10.2点                                                   (最高点/1位)85点 (最高点/1位)85点 (3位)81点 (4位)74点

【国語】(当塾) 75.1点                        (公立高校全受験者の平均点)64.1点    (差)+11.0点                                                   (最高点/1位)93点 (2位)89点 (2位)89点 (2位)89点 (5位)88点

5科目(英数理社国)のすべてにおいて、大健闘して頂き、第1志望校には、12名中11名が合格しました。(1名のみ、第2志望校に合格)                            (加古川東4名、明石北2名、加古川西1名、明石城西1名、加古川北1名、明石西1名、明石清水1名、播磨南1名の計12名)

今回は、特に、英国社の3科目で、大きくアドバンテージを得ることが出来たと思います。 比較的難易度の高い数学と理科でも、十分な粘りと意地を見せることが出来たと思います。 また、英語と社会では、大いに点数を稼ぐことも出来たと思います。 英語80点台・70点台の計8名、社会80点台・70点台の計10名は、とてもすばらしく、誇りに思います。 入試本番で、ここ一番の強さを見せて頂きました。 本番に向けた実践練習の効果が、十分に出ました。 その一方で、今回は、数学の難易度が高く、大いに粘りを見せて頂きましたが、全体的には、少し厳しい結果となってしまいました。 また、国語においても、90点台・80点台・70点台の計8名は、大いにアドバンテージを得ることが出来たと思います。

次年度(2027年)の中3塾生の7名は、公立高校/一般入試(3月11日(木))の5科目のすべてにおいて、どんな結果をもたらしてくれるのか、大いに期待しております。 これからが本番! 最後まで、全力で、頑張って!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(ご参考)

2025年公立高校/一般入試の結果(5科目)は、以下の通りとなっております。

(当塾の受験生/9名) 5科目合計 平均点341.3点/500点満点         

公立一般入試未受験者6名(①明石高専(推薦入試)合格者/②神戸高専(推薦入試)合格者/③明石北高校・自然科学科(推薦入試)合格者/④加古川西高校・国際市民類型(特色選抜)合格者/⑤須磨学園高校(私立専願)合格者/⑥神港学園高校(私立専願)合格者)を除く】                                 

(公立高校全受験者の平均点)296.8点       (差)+44.5点                           

(最高点/1位)421点(加古川東高校合格)  (2位)409点(加古川東高校合格)  (3位)357点(東播磨高校合格)

(科目別平均点/当塾)

【英語】(当塾) 72.3点                        (公立高校全受験者の平均点)58.9点   (差)+13.4点                           (最高点/1位)95点  (2位)89点  (3位)84点

【数学】(当塾) 65.0点                        (公立高校全受験者の平均点)51.9点   (差)+13.1点                           (最高点/1位)74点(2名)  (3位)71点

【社会】(当塾) 71.4点                        (公立高校全受験者の平均点)59.6点   (差)+11.8点                           (最高点/1位)98点  (2位)86点  (3位)78点

【理科】(当塾) 57.2点                        (公立高校全受験者の平均点)54.2点   (差)+ 3.0点                           (最高点/1位)77点  (2位)71点  (3位)59点

【国語】(当塾) 75.3点                        (公立高校全受験者の平均点)72.2点   (差)+ 3.1点                           (最高点/1位)89点(2名)  (3位)80点

5科目(英数理社国)のすべてにおいて、大健闘して頂き、第1志望校に9名中7名が合格しました。(2名のみ、第2志望校に合格)                            (加古川東2名、明石北1名、東播磨2名、明石城西1名、加古川北1名、明石西1名、明石清水1名の計9名)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2024年公立高校/一般入試の結果(5科目)は、以下の通りとなっております。

(当塾の受験生/5名) 5科目合計 平均点311.2点/500点満点         【公立一般入試未受験者3名(①明石北高校・自然科学科(推薦入試)合格者/②加古川西高校・国際市民類型(特色選抜)合格者/③兵庫県立大附属高校・総合科学科(推薦入試)合格者)を除く】                                 (公立高校全受験者の平均点)270.0点       (差)+41.2点                           (最高点/1位)388点(加古川東高校合格) (2位)341点(東播磨高校合格) (3位)336点(明石城西高校合格)

(科目別平均点/当塾)

【英語】(当塾) 68.4点                        (公立高校全受験者の平均点)56.1点   (差)+12.3点                           (最高点/1位)94点 (2位)83点 (3位)72点

【数学】(当塾) 67.6点                        (公立高校全受験者の平均点)56.2点   (差)+11.4点                           (最高点/1位)83点 (2位)74点 (3位)70点

【理科】(当塾) 57.0点                        (公立高校全受験者の平均点)48.4点   (差)+ 8.6点                           (最高点/1位)74点 (2位)65点 (3位)54点

【社会】(当塾) 67.2点                        (公立高校全受験者の平均点)59.5点   (差)+ 7.7点                           (最高点/1位)82点 (2位)77点 (3位)72点

【国語】(当塾) 51.0点                        (公立高校全受験者の平均点)49.8点   (差)+ 1.2点                           (最高点/1位)66点 (2位)60点 (3位)49点

5科目(英数理社国)のすべてにおいて、大健闘して頂き、第1志望校に5名中4名が合格しました。(1名のみ、第2志望校に合格)                            (加古川東1名、東播磨1名、明石城西1名、明石西1名、明石清水1名の計5名)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2023年公立高校/一般入試の結果(5科目)は、以下の通りとなっております。

(当塾の受験生/7名) 5科目合計 平均点368.3点          【公立一般入試未受験者3名(①加古川西・国際市民類型(特色選抜)合格者/②明石城西・グローバル探求コース(推薦入試)合格者/③神戸野田・特進Sコース(私立専願)合格者)を除く】                                 (公立高校全受験者の平均点)274.6点       (差)+93.7点                           (最高点/1位)411点(加古川西高校合格) (2位)404点(加古川東高校合格) (3位)393点(明石北高校合格)

(科目別平均点/当塾)

【英語】(当塾) 80.7点                        (公立高校全受験者の平均点)55.3点   (差)+25.4点                           (最高点/1位)95点 (2位)88点 (3位)87点

【数学】(当塾) 75.7点                        (公立高校全受験者の平均点)57.3点   (差)+18.4点                           (最高点/1位)87点 (2位)81点 (3位)78点

【理科】(当塾) 66.3点                        (公立高校全受験者の平均点)48.9点   (差)+17.4点                           (最高点/1位)87点 (2位)74点(2名)

【社会】(当塾) 74.3点                        (公立高校全受験者の平均点)57.7点   (差)+16.6点                           (最高点/1位)82点 (2位)80点 (3位)77点

【国語】(当塾) 71.3点                        (公立高校全受験者の平均点)55.4点   (差)+15.9点                           (最高点/1位)85点 (2位)78点 (3位)73点

5科目(英数理社国)のすべてにおいて、大健闘して頂き、下記の第1志望校に7名全員が合格しました。                            (加古川東2名、明石北2名、加古川西1名、東播磨1名、明石清水1名の計7名)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2022年公立高校/一般入試の結果(5科目)は、以下の通りとなっております。

(当塾の受験生/9名) 5科目合計 平均点353.1点          【公立一般入試未受験者2名(①須磨学園・Ⅲ類理数合格者/②明石北・自然科学科合格者)を除く】                                 (公立高校全受験者の平均点)261.4点       (差)+91.7点                           (最高点/1位)403点(加古川東高校合格) (2位)399点(明石北高校合格) (3位)375点(明石北高校合格)

(科目別平均点/当塾)

【英語】(当塾) 78.9点                        (公立高校全受験者の平均点)55.6点   (差)+23.3点                           (最高点/1位)89点 (2位)88点 (3位)83点

【数学】(当塾) 71.2点                        (公立高校全受験者の平均点)51.8点   (差)+19.4点                           (最高点/1位)84点(3名) (4位)81点

【理科】(当塾) 60.7点                        (公立高校全受験者の平均点)41.4点   (差)+19.3点                           (最高点/1位)73点 (2位)69点 (3位)67点

【社会】(当塾) 79.7点                        (公立高校全受験者の平均点)56.3点   (差)+23.4点                           (最高点/1位)89点 (2位)88点 (3位)86点

【国語】(当塾) 62.7点                        (公立高校全受験者の平均点)56.3点   (差)+ 6.4点                           (最高点/1位)71点 (2位)69点(2名)

5科目(英数理社国)のすべてにおいて、大健闘して頂き、下記の第1志望校に9名全員が合格しました。                            (加古川東2名、明石北5名、加古川西1名、加古川北1名の計9名)

中間テスト勉強会/質問数(中間報告/13日間)

 

(中3・中2・中1)塾生 ・ 保護者 各位

現在実施しています1学期/中間テスト勉強会(延べ17日間)について、取り急ぎ、少しまとめてみました。

1学期/中間テスト(5科目)まで、平岡中は、あと0日となりました。

魚住中は5月8日(金)に、播磨・播磨南中は5月14日(木)に、稲美・稲美北中は5月15日(金)に、中間テストが終了となりました。 大変お疲れ様でした。 テストの出来栄え・結果は、いかがだったでしょうか? ⇒⇒⇒ すでに、5科目合計では、①467点(中1/学年8位)、②453点(中1/学年19位)、③449点(中3/前回の2月より、44点UP/学年8位)、④438点(中3/21点UP/学年13位)、⑤423点(中3/65点UP/学年19位)、⑥420点(中3/68点UP/学年?位)、⑦418点(中2/89点UP/学年25位)、⑧409点(中3/学年16位)、⑨366点(中2/160点UP)・・・が出ています。 また、科目別では、中1英語で100点・98点、中1数学で100点・97点、中3理科で94点・92点(2名)、中1社会で94点、中1理科で92点(2名)、中3社会で94点・91点・90点(2名)、中2数学で92点、中1理科では92点(2名)、中3数学で91点・90点、中3国語で89点・88点・・・と、100点・90点以上の高得点も、出ています。

当塾におきましても、4月23日(木)より、連日連夜、中間テスト勉強会を実施させて頂き、日々、お越し頂きまして、誠にありがとうございます。 お車でお子様を送迎して頂いている保護者様は、連日、大変お疲れ様です。

この度の中間テスト勉強会ですが、昨日の木曜日までで、13日連続ということで、塾生の皆さんも、体力的にも、精神的にも、かなりお疲れのことと思います。 私自身も、昨日の木曜日までの13日間で、合計231問の各学年(中3・中2・中1)の5科目(英数理社国)のさまざまな質問にお答えをし、スタミナは、かなりある方ですが、正直、少々疲れ気味となっておりますが、まだまだ全力で、最後まで頑張り続けます。 頭をよく使いますので、日々の心地よい疲れで、とても良く眠ることができ、日々、リフレッシュして、毎晩のテスト勉強会に、元気に臨めています。 たくさんのさまざまな5科目のご質問を頂き、塾生の課題も、再認識できました。 ただ、今回の期末テスト勉強会では、現時点で、質問数が5問以下の塾生が、計4名いますので、テスト結果がとても心配です・・・質問が、少な過ぎます!質問が、無さ過ぎます! 特に、中3塾生の質問の少なさを大いに危惧しております。

(これまでの13日間の参加率) 92.3%                【(中3の参加率)94.2% /(中2の参加率)98.5% /(中1の参加率)76.9%】                              1人平均12.0日/13日間の参加となっております。 連日、たくさんの塾生にお越し頂きまして、誠にありがとうございます。 当方も、日々、大いに、やりがいを感じ、全力で頑張ることが出来ています。 ただ、この度は、中1塾生3名の参加率が、かなり低いのが、とても心配です・・・

これまでの13日間では、7日目の5月7日(木)が、1日の質問数では、最多で、合計43問(延べ19名)の質問を積極的にして頂き、嬉しいことに、私も、5科目のさまざまな質問に対する解説・説明に、大忙しの2時間半でしたが、まだまだ多くのご質問に対応できます。 塾生の全員が、切磋琢磨し、私語もない、すばらしい教育環境になりつつあると感じています。 この調子で、平岡中学の塾生は、テスト準備のペースを上げていきましょう! 目指せ!5科目(9科目)合計での自己最高点!自己最高順位! ただ、次回の定期テストからは、テスト前日のギリギリではなく、もう少し早い時期から、積極的に質問(5科目)しましょう!

現在、実施しています『中間テスト勉強会』ですが、4月23日(木)~5月14日(木)までの13日間の状況は、下記のとおりとなっています。 中学の現在の塾生数は、計17名(中3/8名、中2/6名、中1/3名)です。

(質問数)  計231問/13日間 (17.8問/1日)   計231問/17人 (13.6問/1人(13日間))

(質問0問) 2人/17人  (質問4問) 1人/17人  (質問5問) 1人/17人

(質問5問以下) 計4人/17人 (23.5%) 

科目別の質問数の割合(%)  ①数学 80問 (35%)  ②理科 48問 (21%)  ③社会 44問 (19%)   ④英語 40問 (17%)   ⑤国語 19問 (8%)  /5科目合計 231問

(13日間の質問数)   

(中3塾生/9名) 合計84問  平均9.3問/1人  (最多)18問   (質問数/内訳) 18問/16問/14問/10問(塾外生)/8問/7問/6問/5問/0問 

(中3塾生/6名) 合計113問  平均18.8問/1人  (最多)32問   (質問数/内訳) 32問/27問/20問/18問/12問/4問(塾外生・入塾者)

(中1塾生/3名) 合計34問  平均11.3問/1人  (最多)25問   (質問数/内訳) 25問/9問/0問

当塾の最大の強みは、年5回の『定期テスト勉強会』にあると考えています。 塾のワークだけでなく、学校のワーク・プリント等、5科目(英数理社国)で質問があれば、毎日、何度でも聞けますので、大いにこの機会を利用しましょう。 その最大の強みを活かして、塾に通っていない人・他塾に通っている人には、絶対に負けないように、全力で頑張りましょう!

テスト勉強会においては、私語もなく、十分に集中して、毎日、テスト勉強はできていますので、『大幅に』成績を上げるために、あとは、5科目の質問だけですね・・・残りのテスト勉強会・今後のテスト勉強会において、いつでもお待ちしていますので、積極的に、貪欲に、5科目の質問を宜しくお願い致します。 勉強においては、わからない問題をわからないと認める『素直さ』、出来ない問題・自信のない問題をしっかりと聞いて確認する『素直さ』が、とても大切かと考えています。 中3・中2・中1のすべての塾生に対しまして、更なる奮起を大いに期待しております。 まだまだ、限界(上限)ではありません! 全力で、最後まで、粘り強く、頑張れ!

4月の実力テスト(中3・中2)では、5科目合計の順位で、学年14位・15位・19位・20位・・・と、ご健闘頂きました塾生もいましたが、塾全体としましては、まだまだ、頑張って、上(上位)を目指して頂きたいと考えています。 まだまだ、限界(上限)ではありません! もっともっと出来ると本気で考えています。

定期テストの約2週間前から、連日連夜、塾で、テスト勉強が、静かな環境で、集中して出来て、さらに、5科目すべての質問が出来るという最高の教育環境を当たり前の事と考えるのではなく、保護者から与えられたこの教育環境をとても有り難いこと・貴重なことと考え、チャンス(機会)を絶対に逃すことなく、最大限、その教育環境を活かしていきましょう!

最後に、中3・中2・中1のご友人・お知り合いの方で、はじめて、テスト勉強会を受講されたい方がいらっしゃいましたら、ご紹介を宜しくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー                                                                                                                            

当校には、他塾にはない『授業料割引制度』というものがあります。 中学生は、定期テスト(中間・期末)の5科目(英語・数学・理科・社会・国語)の点数で80点以上、また、5科目の合計点が375点以上であれば、授業料を割引する制度です。 5科目(英数理社国)とも、95点以上でしたら、最高額の2,500円の割引額となります。

他の塾生に負けずに、頑張っていきましょう! こちらがあせるくらい、頑張って下さい。 大いに期待しております! 当校の『授業料割引制度』をフルに利用し、親孝行をしましょう!

『中3 夏期講習』実施のご案内(中3塾外生・受講者募集中!)

 

【 中3 夏期講習のご案内 】  いよいよ、7月27日(月)より、スタート!!

ただいま お申込み、受付中! 途中からの参加も可能です!  

(夏期講習のみの受講も可)                        【入塾(通塾)をしつこく勧誘することは致しませんので、どうぞご安心下さい。 夏期講習のみ、あるいは、中3特別講習のみの受講だけでも、可】

 

中3受験生に対しまして、下記のとおり、夏期講習を実施致します。

(中3塾生(現在6名)は、必須/全員参加)

塾外生(外部生)も受講可能 (夏期講習のみの受講も可)

稲美中3男子1名よりお申込みを頂きました。 誠にありがとうございます。

塾外生も、夏期講習期間中は、『自習コーナー』を無料開放!(月~金曜日 17時05分~22時までの間/土曜日 18時35分~22時までの間)

 

(日 程)  7月27日(月)~31日(金)/8月3日(月)~8日(土)/8月17日(月)~22日(土)までの延べ17日間

(科 目)  5科目 (英語・数学・理科・社会・国語)

(時 間)  14:00~17:05 (90分×2限)

ただし、8月8日と22日の2回の土曜日の授業は、15:30~18:35となります。

(授業回数) 英語9回、数学9回、社会8回、理科8回 の合計34回

なお、『国語』につきましては、他の4科目(英数理社)の授業の中で、適宜、質問を受け付ける形となります。

(受講料) 44,880円 (税込) (教材費・5科目) 4,400円 (税込)

(定 員)  23名 (先着順/定員になり次第、締め切ります)

【定員まで 残り16名 となっています。 お早めに、お申込み下さい。】

(内 容)  1・2年の総復習 (基礎+応用)

(入試問題の約70%以上を占める1・2年の総復習を5科目とも行います。)

 

塾外生(外部生)も、受講可能です。(夏期講習だけでも、受講可能です。)

詳しくは、当校まで、お気軽にお問い合わせ下さい。

お友達・お知り合いをお誘い合わせの上、お申込みをお待ちしております。 最後まで、粘り強く、一緒に頑張りましょう!

『第一志望校』合格のためには、まずは、この『夏休み』に、どれだけ学習するかが、重要です。 毎日暑い日が続き、30~40日もの長い夏休みで、ついつい生活がだらけてしまいがちなこの時期に規則正しい勉強の習慣』を形成しましょう!

『1・2年の5科目(英数理社国)』のすべてを復習・確認する機会はそうないかと思いますので、積極的に、奮って、ご参加下さい。

本格的に受験勉強をスタートしましょう! ライバルに、大きく差をつけろ!

 

夏休み中の学習ならびに夏期講習の成果は、『兵庫模試』(第3回)で、ご確認下さい。

(実施予定日時) 8月16日(日)17:30~22:05 当塾にて実施

(受験料) 4,350円・税込(中3)

公立高校・一般入試(3月11日)まで、8月中旬の時点で、約7ヶ月となります。 塾外生も受験できますので、積極的にご参加下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【中3特別講習】(高校受験対策)

当塾では、高校受験対策としまして、下記の『中3特別講習』を4講座、実施致します。 中3受験生の方は、奮ってご参加下さい。 『第1志望校』へ合格するために、ご入塾は是非して頂きたいのですが、下記の『中3特別講習』(4講座)だけをご参加頂くことも可能です。

『第1志望校』へ合格するために、当塾の『中3特別講習』(4講座)を受講されませんか? 

『第1志望校』合格をより確実なものにしませんか?

お友達とお誘い合わせの上、是非お越し下さい。 お待ちしております。

① 夏期講習 (上記:現在募集中!)

7月27日~8月22日までの計17日間実施(1・2年の総復習/英数理社国)

② 高校受験対策講座(前期)

9月末~12月までの約3ヶ月間の毎週土曜日もしくは日曜・祝日の計16日間(3年間の総復習/英数理社国)

③ 冬期講習

12月末~1月初旬までの計6日間(公立入試・予想問題/英数)

④ 高校受験対策講座(後期)

1月~3月中旬までの毎週土曜日もしくは日曜・祝日の計12日間(公立高校・過去問(5年間)対策/英数理社国)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

当校では、『夏期講習』・『冬期講習』等の『特別講習』は、中3受験生のみ、実施しております。 中3塾生につきましては、学校の夏休み期間中(約30~40日間)も、塾のお盆休み(8月9日~16日)を除いては、毎週月・木曜日に通常授業(週2回)があり、主に、中3の内容・単元を学習し、この『夏期講習』では、『高校入試対策・受験対策』が中心となります。 各ご家庭には、家計にご負担をお掛けしますが、精一杯全力でご指導させて頂き、『第1志望校合格』・『成績向上』をして頂きたいと考えておりますので、何卒宜しくお願い致します。

なお、中3受験生以外の中2~小3までの塾生につきましては、『夏期講習』・『冬期講習』等の『特別講習』は実施致しません。 学校の夏休み期間中(約30~40日間)は、塾のお盆休み(8月9日~16日)を除いて、通常授業のみ、実施致します。 中2~小3の塾生に対しましては、各ご家庭の家計に、特別なご負担をお掛けしたくないと考えていますので、宜しくお願い致します。

6月 新入塾生 募集中! 中3~小3のすべての学年が、少人数の大チャンスです!

 

小3~中3の生徒・保護者の皆様へ

学習塾(集団 or 個別)は、JR土山駅近辺にも数多くあります。 我が子を通塾させようと思うが、『はたしてどこの塾が良いのか』、『どの塾が、我が子に合っているのか』等、『新学年』・『新学期』(小3~中3)を迎えたこの時期、お悩みの方も多いかと思います。 また、現在、通塾中ですが、成績が上がらなくて、とてもお困りで、転塾を真剣に検討中の方も、いらっしゃるかと思います。

中3(6名)・中2(7名)・中1(2名)・小6(3名)・小5(2名)・小4(1名)・小3(1名)の保護者の皆様、『少人数』の当塾は、いかがでしょうか?

中3・中2につきましては、3学期の成績ならびに、1月の『3学期/実力テスト』・2月の『3学期/期末テスト』(特に、5科目ー英数理社国)・4月の『1学期/実力テスト』・5月の『1学期/中間テスト』の結果(点数・順位)は、いかがだったでしょうか? 苦手科目はありませんか? 特に、英・数・社・理は、いかがですか?

また、下記のとおり、ただいま、中3生は『6名』、中2生は『7名』、中1生は『2名』で、特に、中1は、『少人数』の大チャンスです。

また、小学生(小6/3名、小5/2名、小4/1名、小3/1名)も、ただいま、各学年とも、『少人数』の大チャンスです。

 

『春の入塾キャンペーン』に続き、現在、『1学期応援キャンペーン』・『転塾応援キャンペーン』を実施しております。 詳しくは、ホームページの画面をご覧下さい。

ホームページをご覧頂きました方のみの特典となりますので、お申し込みの際は、『当校のホームページを見ました』とお伝え下さい。

『3/8(日)』までを『6/13(土)』までに、期間延長させて頂きます。

6/13(土)までにご入塾の方(入塾手続きを完了された方)は、以下の『2大特典』がございます。

① 入会金(8,800円・税込) 無料

② 6月分授業料 半額割引

(例) 中3・中2の入塾者は、今なら、合計18,800円の割引となります。 また、中1の入塾者は、今なら、合計18,300円の割引となります。

6月13日(土)までにご入塾し、お得な『2大特典』をご利用下さい。

また、2人以上のグループでの同時入塾の場合、さらに、お得な『特典』(6月分授業も、無料)もございますので、どうぞご利用下さい。

ただいま、『6月生』の生徒募集を行っています。 各学年とも、3月12日(木)の週から、順次、新年度(新学年)の授業が始まりましたので、ご入塾を前向きにご検討されている方は、可能な限り、お急ぎ下さい。

新学年の授業のスタートに出遅れますと、追いつくのに少し厳しくなりますので、一日も早いご入塾を強くお勧め致します。 (スタートの時期は、とても重要です。)

個別での入塾説明会は、随時実施しておりますですので、お気軽にお申し込み下さい。 平日(月~金曜日)は、15:00~17:00までの間、土曜日は、17:00~19:00までの間(事前申し込み要)に実施可能な日が多くありますので、お気軽にお問い合わせ下さい。 お友達・お知り合いをお誘い合わせの上、お気軽にお問い合わせ下さい。(説明会にお越し頂いたからといって、何度もしつこく勧誘することは致しませんので、どうぞご安心下さい。)

入塾説明会の時間は、1時間~1時間30分となります。

『入塾テスト』はありません。

当塾がどのような学習塾か、大切なお子様のために、是非一度お確かめ下さい。 他の学習塾と是非比較をしてみて下さい。

皆様のご参加を心待ちにしております。 お知り合い・お友達をお誘い合わせの上、是非お越し下さい。 上記の2人以上のグループでのご入塾の特典もございますので、宜しくお願い致します。 新たな出会いを楽しみにしております。

塾が出来て13年目ということで、まだまだ歴史が浅い『これからの学習塾』ですので、一緒に『新しい歴史』を作っていきましょう!

『行ける』高校ではなく、ご本人が本当に『行きたい』高校(第1志望校)に合格して頂くため、全力で、指導させて頂きます。 『自習室』(毎日利用可)もある最高の学習環境をご用意し、いつでもお待ちしております。

小6生は、小学校を卒業し、いよいよ、4月から中1生になりました。 部活に、勉強に、大いに頑張っている時期かと存じます。

また、それ以外の学年のお子様も『進級』ということで、4月から『新学年』を迎えられました。 特に、中3生は『受験生』ということで、受験勉強を本気で頑張ろうとされている時期かと思われますが、いかがでしょうか?

4月からの『新学年/新学期』に備えて、『勉強』を全力で頑張っていきましょう! 各学年(小3~中3)とも、定員(20名/最大で、23名)まで、下記のとおり、まだまだ余裕がございますので、皆様方のご入塾を心よりお待ちしております。

入塾説明会・無料体験授業(最大2回まで)のお申込みを随時受付中ですので、お友達をお誘い合わせの上、お気軽にご参加下さい。

当塾は、『集団指導』と『個別指導』のちょうど中間に位置する『少人数での集団指導』となります。 『集団指導』と『個別指導』の良いところだけを授業に活かしています。 1クラスの生徒数が、30名を超えるような集団指導塾ではありませんので、どうぞご安心下さい。 『1クラス30名を超えるような大人数が苦手』・『1対2や1対3のような個別指導では物足りない』といった方に最適な学習塾となります。 また、当塾は、『少人数』ですので、比較的、質問もしやすい塾となっています。 また、質問が苦手なお子様でも、大丈夫です。 『少人数』ですので、こちらからお聞きしていきます。 『生徒全員に目が行き届く』今話題の当塾は、いかがでしょうか? 当塾の中学部は、英語・数学の2科目だけでなく、理科・社会・国語を含めた『5科目すべての成績を上げる』ことを目標としております。 5科目(英数理社国)のすべて(副教科(実技)を含めた9科目のすべて)を意欲的に、全力で、頑張りたい生徒の皆様に最適な塾となります。 最後まで諦めずに、粘り強く、一緒に頑張りましょう!

当塾は、13年目を迎え、新年度より、さらに、『大きく生まれ変わります』ので、どうぞご期待下さい。

最後に、当校の塾生または塾生の保護者様のご紹介に依りまして、ご入塾頂けた場合、ご入塾者1名につき、ギフトカード(1,000円分)を1枚、プレゼントさせて頂きますので、ご紹介につきまして、宜しくお願い致します。(ただし、塾生のご兄弟・姉妹は除きます。親戚は可。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2026年度(令和8年度)の『6月生』(小3~中3)を大募集しています。

新年度の授業開始は、2026年3月12日(木)の週からとなりましたので、宜しくお願い致します。 最初(スタート)が肝心です。 

新年度も授業料を大幅に値下げし、『低価格』でありながら、『質の高い』授業を実現し、皆様方にますます喜ばれる学習塾を目指していきますので、何卒宜しくお願い致します。 皆様方のご入塾を心待ちにしております。 粘り強く、最後まで、一緒に頑張っていきましょう!

これまでに、『春の入塾キャンペーン』・『1学期応援キャンペーン』・『転塾応援キャンペーン』に依りまして、合計19名の生徒(男子10名/女子9名)にご入塾頂いております。 (内訳: 新中3生:8名(稲美中 男子3名、平岡中 女子2名、播磨中 女子1名、稲美北中 女子1名、魚住中 女子1名)、新中2生:4名(稲美北中 男子1名、稲美中 女子1名・男子1名、平岡中 女子1名)、新中1生:2名(平岡中 男子1名、播磨南中 男子1名)、新小6生:2名(天満小 男子1名・女子1名)、新小5生:1名(平岡東小 男子1名)、新小4生:1名(蓮池小 男子1名)、新小3生:1名(蓮池小 女子1名)) この度は、ご入塾、誠にありがとうございます。

前年度は、合計16名の生徒(女子10名/男子6名)にご入塾頂いております。 (内訳:中3生:7名(平岡中 女子3名・男子1名、氷丘中 女子1名、播磨南中 男子1名、播磨中 男子1名)、中2生:1名(播磨中 女子1名)、中1生:4名(平岡中 女子4名)、小6生:1名(蓮池小 女子1名)、小5生:1名(平岡東小 男子1名)、小4生:2名(蓮池小 男子1名、平岡東小 男子1名)) ご入塾、誠にありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(生徒数)  【6月9日現在】

現時点で、生徒数は、以下のとおりとなっております。

ご入塾をご検討される際の参考になさって下さい。

学年   生徒数  男女比(男子:女子)     学校名

中3   6名    3:3      稲美中3名、平岡中1名、播磨中1名、魚住中1名/(稲美北・二見・播磨南中0名) 【あと5名で、授業料割引となります】    

中2   7名    2:5      平岡中3名、稲美中2名、播磨中1名、稲美北中1名/(二見・魚住・播磨南中0名) 【あと4名で、授業料割引となります】    

中1   2名    1:1      播磨中1名、播磨南中1名/(平岡・稲美・稲美北・二見・魚住中0名) 【あと9名で、授業料割引となります】       

小6   3名    2:1      天満小2名、平岡東小1名 【あと4名で、授業料割引となります】       

小5   2名    2:0      平岡東小2名 【あと5名で、授業料割引となります】

小4   1名    1:0      蓮池小1名 【あと6名で、授業料割引となります】

小3   1名    0:1      蓮池小1名 【あと6名で、授業料割引となります】

各学年(小3~中3)とも、定員(20名)【最大定員は、23名】まで、ご覧のとおり、『少人数』で、まだまだ余裕がございます。

小3~中3の生徒・保護者の皆さん、『少人数』の今が、最大のチャンス!!

中3(6名)・中2(7名)・中1(2名)・小6(3名)・小5(2名)・小4(1名)・小3(1名)で、すべての学年が、『少人数』の大チャンスです! 早期のご入塾を強くお勧め致します。 特に、中3受験生のご入塾を心待ちにしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

新中1(平岡中・男子)1名に、無料体験授業を受講頂き、1月より、ご入塾頂くことになりました。 この度は、誠にありがとうございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『無料体験授業』(播磨南中・新中1・男子1名)のご参加を頂き、3月より、ご入塾頂くことになりました。 の度は、誠にありがとうございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1月11日(日)19:00~の『入塾説明会』(第1回)に、新中3(平岡中・女子)1名のご参加を頂きました。 

無料体験授業のご参加も頂き、3月より、ご入塾頂くことになりました。 この度は、誠にありがとうございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1月18日(日)19:30~の『入塾説明会』(第2回)に、新中3(稲美中・男子)1名のご参加を頂きました。 

『期末テスト対策勉強会』(2月)へのご参加も頂き、3月より、ご入塾頂くことになりました。 この度は、誠にありがとうございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1月18日(日)19:30~の『入塾説明会』(第2回)に、新中3(平岡中・女子)1名のご参加を頂きました。 

無料体験授業のご参加も頂き、3月より、ご入塾頂くことになりました。 この度は、誠にありがとうございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1月25日(日)18:00~の『入塾説明会』(第3回)に、新中3(播磨中・女子)1名のご参加を頂きました。 

無料体験授業のご参加も頂きました。 また、『期末テスト対策勉強会』(2月)へのご参加も頂き、3月より、ご入塾頂くことになりました。 この度は、誠にありがとうございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1月25日(日)18:00~の『入塾説明会』(第3回)に、新中3(稲美中・男子)1名のご参加を頂きました。 

『期末テスト対策勉強会』(2月)へのご参加も頂き、3月より、ご入塾頂くことになりました。 この度は、誠にありがとうございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

新小5(平岡東小・男子)1名より、無料体験授業のご参加を頂き、3月より、ご入塾頂くことになりました。 この度は、誠にありがとうございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

新中3(稲美中・男子)1名より、無料体験授業のご参加を頂きました。 

3月1日(日)18:00~の『入塾説明会』(第7回)のご参加も頂き、3月より、ご入塾頂くことになりました。 この度は、誠にありがとうございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2月15日(日)16:30~の『入塾説明会』(第5回)に、新小6(天満小・男子)1名のご参加を頂きました。 

無料体験授業のご参加も頂き、3月より、ご入塾頂くことになりました。 この度は、誠にありがとうございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3月1日(日)18:00~の『入塾説明会』(第7回)に、新中3(魚住中・女子)1名のご参加を頂きました。 

無料体験授業のご参加も頂き、3月より、ご入塾頂くことになりました。 この度は、誠にありがとうございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3月8日(日)18:00~の『入塾説明会』(第8回)に、新中2(稲美北中・男子)1名のご参加を頂きました。 

無料体験授業のご参加も頂き、3月より、ご入塾頂くことになりました。 この度は、誠にありがとうございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『無料体験授業』(稲美中・新中2・女子1名)のご参加を頂き、4月より、ご入塾頂くことになりました。 の度は、誠にありがとうございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『無料体験授業』(蓮池小・新小4・男子1名)のご参加を頂き、5月より、ご入塾頂くことになりました。 の度は、誠にありがとうございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

中2(平岡中・女子)1名の『入塾説明会』へのご参加を頂きました。 

『中間テスト対策勉強会』(4・5月)へのご参加も頂き、5月中旬より、ご入塾頂くことになりました。 この度は、誠にありがとうございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

小3(蓮池小・女子)1名の『入塾説明会』へのご参加を頂き、6月より、ご入塾頂くことになりました。 この度は、誠にありがとうございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『中間テスト対策勉強会』(4・5月)へのご参加(中3(稲美中・男子)1名)を頂きました。 

『中3夏期講習』のお申込みを頂きました。 この度は、誠にありがとうございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

小6(天満小・女子)1名に、無料体験授業をご参加を頂き、6月より、ご入塾頂くことになりました。 この度は、誠にありがとうございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

中2(稲美中・男子)1名より、『入塾説明会』のご参加を頂きました。 

無料体験授業のご参加も頂き、6月より、ご入塾頂くことになりました。 この度は、誠にありがとうございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

現在、当校にご通塾頂いています中学生の中学校名と人数(新学年)につきまして、掲載をさせて頂きますので、ご入塾を検討している生徒・保護者様は、ご参考になさって下さい。

(中学生の塾生) 現在 合計15名  (男子:6名/女子:9名)

(中3)  6名  (男子:3名/女子:3名)

(中2)  7名  (男子:2名/女子:5名)

(中1)  2名  (男子:1名/女子:1名)

(現在ご通塾頂いている塾生の小・中学校名・人数(新学年))

(1) 稲美中学  5名   (男子:4名/女子:1名)

(2) 平岡中学  4名  (男子:0名/女子:4名)

(3) 播磨中学  3名  (男子:0名/女子:3名)

(4) 稲美北中学 1名  (男子:1名/女子:0名)

(5) 播磨南中学 1名   (男子:1名/女子:0名)

(6) 魚住中学  1名   (男子:0名/女子:1名)       

(7) 二見中学  0名

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(8) 平岡東小  3名  (男子:3名/女子:0名)

(9) 蓮池小   2名  (男子:1名/女子:1名)

(10) 天満小   2名  (男子:1名/女子:1名)

(全塾生数/中3~小3) 現在 合計22名 (男子:11名/女子:11名) 【あと8名で、塾生全員が、授業料割引(200円引き)となります。】

平岡南中・二見中・魚住東中の塾生は、現在のところ、0名となっていますが、3つの中学の生徒の皆さん、当塾で、5科目(英数理社国)のすべてを頑張りませんか?

当塾は、英語・数学の2科目だけではなく、理科・社会・国語の3科目にも、力を入れ、5科目(英数理社国)のすべてを全力で学習指導しており、理科・社会・国語の3科目につきましても、十分に学習指導の成果が出ております。

(通塾頂ける主な中学校)

(加古川市) 平岡中、平岡南中   (播磨町) 播磨中、播磨南中

(稲美町)  稲美北中、稲美中     (明石市) 二見中、魚住中、魚住東中

加古川市、明石市、播磨町、稲美町、高砂市の公立の中学校であれば、入塾可

(全塾生の居住地)

新学年における現時点での、全塾生の居住地は、以下のとおりとなっております。

ご入塾をご検討される際の参考になさって下さい。

(播磨町) 6名   (稲美町) 8名                   (加古川市)7名   (明石市) 1名

少し遠方の稲美町からも、ご通塾頂いております。 比較的近い播磨町・加古川市・明石市在住の生徒の皆様のご入塾もお待ちしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(当塾の思い・願い)

当塾を見つけて下さい! 一人でも多くの生徒・保護者の皆様に、当塾が目に留まりますように祈念致しております。 当塾に縁があって、ご入塾・ご通塾頂いている皆様のご期待に十二分にお応え出来るよう、全身全霊で、力の限り、頑張り続けますので、今後も乞うご期待下さい! 塾生も、小生に負けないよう、最大の強みである『若さ・体力』を前面に、全力で努力し、ぶつかってきて下さい! まだまだ、上(高み)を狙えます! やる気と熱意のある皆様をお待ちしております!

当塾は、JR土山駅北口より徒歩1分のところにありますので、東加古川方面・魚住方面・山電東二見・西二見・播磨町駅方面の生徒にも、少しだけ遠いですが、十分にご通塾頂けるかと思いますので、東加古川・魚住・東二見・西二見・播磨町駅方面のご自宅の近くにお子様に最適な塾がない場合は、特に宜しくお願い致します。 遠方よりお越し頂くだけの価値の高い進学塾を目指し、実現します!(これまでも、加古川市立氷丘中、高砂市立松陽中・竜山中・阿弥陀小、明石市立二見西小などの少し(かなり)遠方より、ご通塾頂いていたこともあります。)

また、現時点で、平岡中(中1)/稲美中(中1)/稲美北中(中3・中1)/播磨南中(中3・中2)/二見中(中3・中2・中1)/魚住中(中2・中1)の生徒がいませんので、特に、いかがでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今、通塾されている学習塾は、お子様に合っていますか?  授業はわかりやすいですか?  質問はしやすいですか?  成績は上がっていますか?  塾に緊張感・メリハリはありますか?  マンネリ・惰性にはなっていませんか?  周り(他の塾生)が、騒がしくありませんか?  今、通塾されている学習塾は、静かな環境で、落ち着いて学習できていますか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

当校のモットーは、『少人数』でありながら、『低価格』で、公立高校の中~上位校合格を実現することです。

ご本人が本当に行きたい高校・保護者様がお子様に行かせたい高校に合格することを目指しています。

今の実力で十分に『行ける』高校ではなく、今の実力以上の高校に努力して、生徒のそれぞれが本当に『行きたい』高校に合格して頂くため、 最後まで全力で指導させて頂きます。

最高の学習環境をご用意し、いつでもお待ちしております。 『先輩』に続いて、当校で『成功体験』しましょう!

歴史は浅い『これからの学習塾』ですので、ご一緒に『新しい歴史』を作っていきましょう!

皆様のご入塾をお待ちしております。新たな出会いを楽しみにしております!

当校は、開校して、まだ13年目(丸12年が経過)ということで、歴史は浅いですが、『行ける』高校ではなく、 第1志望の本当に『行きたい』高校に合格して頂くことをモットーに、日々、全力で、生徒に指導している小学3年~ 中学3年までの『少人数』での集団指導塾となります。

当塾は、『集団指導』と『個別指導』のちょうど中間に位置する『少人数での集団指導』となります。 『集団指導』と『個別指導』の良いところだけを授業に活かしています。 1クラスの生徒数が、30名を超えるような集団指導塾ではありませんので、どうぞご安心下さい。 『1クラス30名を超えるような大人数が苦手』・『1対2や1対3のような個別指導では物足りない』といった方に最適な学習塾となります。 また、当塾は、『少人数』ですので、比較的、質問もしやすい塾となっています。 また、質問が苦手なお子様でも、大丈夫です。 『少人数』ですので、こちらからお聞きしていきます。 『生徒全員に目が行き届く』今話題の当塾は、いかがでしょうか? 当塾の中学部は、英語・数学の2科目だけでなく、理科・社会・国語を含めた『5科目すべての成績を上げる』ことを目標としております。 5科目(英数理社国)のすべて(副教科(実技)を含めた9科目のすべて)を頑張りたい生徒の皆様に最適な塾となります。 最後まで諦めずに、粘り強く、一緒に頑張りましょう!

大切なお子様のために、お子様に合う塾かどうか、お気軽にお問い合わせ下さい。

神戸進学塾 土山校
TEL  078ー949-2960                       月~金曜日 15:00~19:00  土曜日 18:00~19:30  まずは、お電話を!
(日曜日、祝日でも、電話に出れる場合もございます。留守電の場合、どうぞメッセージ(お名前・お電話番号等)をお入れ下さい。 こちらから、ご連絡をさせて頂きます。)

『生徒の声(合格体験記)』をまとめました!(公立・私立高校入試(一般/推薦)合格者)(2026)

 

【生徒の声】(合格体験記)

【2026年度(令和8年度)高校入試】

(1) 加古川東高校 普通科 (公立一般入試) 合格 /私立 須磨学園高校 Ⅱ類 合格

(稲美中3男子生徒 合格体験記)

まずは、中1の最初から、3年間、ご指導頂き、そして、僕を第1志望校へと導いて頂き、本当にありがとうございました。 僕が第1志望校へ合格することが出来たのは、間違いなく、先生のおかげです。 おそらく、他の塾に通っていれば、今の自分はないだろうと思います。 中1の頃は、さほど学習意欲もなく、できれば塾に行きたくないと正直思っていました。 定期テスト勉強会も、自分でワークを解いて、解説を見れば理解出来たので、先生のおっしゃっていたやり方で勉強せず、自分のやり方でやっていけると安易に考えていました。 最初はそれで通用しましたが、徐々に学校の勉強が難しくなり、塾にも、どんどんレベルの高い生徒が入塾してきて、自分の力だけではやっていけないということがやっとそこでわかりました。 でも、自分には、なぜかプライドがあり、あまり素直にはなれませんでした。 しかし、授業中の先生のお話や先生と面談した際の言葉が、僕を変えてくれました。 本当にやる気を出し始めたのは遅かったけど、先生の言われた通り、素直に、プライドを捨てると、『周りの人に勝ちたい』・『もっと成績を上げたい』という気持ちが、自然と強くなってきました。 小学生の頃の中途半端な性格の自分から、この塾に通うことによって、人間性も、成績も、大幅に向上した自分になれました。 このようになれたのは、やはり、この塾に通い、3年間諦めずに、先生の下で、頑張り続けたからだと思います。 また、僕が、定期テストで良い点数を獲った時に、少しだけ褒めてくれて、『まだまだもっと上は目指せるから、これで満足してはいけないよ』と言ってくれたのが、僕にとっては、すごく良かったと思います。 僕も、先生に、もっと評価してもらうためには、さらに良い成績を出して、第1志望校に合格することだと思って、最後まで頑張りました。 先生に、3年間ついていって、本当に良かったと感じています。 今、この塾に3年間、通塾したことを誇りに感じています。 僕の成績を向上させて頂き、そして、人間性を成長させて下さり、本当にありがとうございました。 先生の生徒一人ひとりのやる気を引き出してくれる熱い指導が、僕には、とても合っていました。 このスタンスは、是非、これからも、続けて下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(2) 加古川東高校 普通科 (公立一般入試) 合格 /私立 須磨学園高校 Ⅱ類 合格

(平岡中3女子生徒 合格体験記)

中3の最初から、この塾に通わせて頂いて、今思うと、あの時、『この塾に入る』と言った判断は、正しかったと感じております。 毎日、自習するため塾に通い続けたのも、先生に言われなければ、きっと出来なかったと思います。 本当に、ありがとうございました。 1年間授業を受け、ほぼ毎日、自習に行き、時にはつらいと思うこともありましたが、諦めずに、最後までやりきって、そこで初めて、『努力することとは何なのか』を知ることが出来ました。 第1志望校の合格通知が来た時に、私はちゃんと頑張れていたんだなと実感出来ました。 きっと、先生の力がなければ、感じることが出来なかったと思います。 約1年間、私を合格へと導いて下さり、本当にありがとうございました。 授業中や自習に通っている時に、常に、前向きに、勉強を頑張ろうと思わせてくれる言葉を言って下さったことが、特に、印象に残っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(3) 加古川東高校 普通科 (公立一般入試) 合格 /私立 滝川第二高校 イノベイティブフロンティアコース 合格

(平岡中3女子生徒 合格体験記)

中3の1年間、この塾に通っていて、最初の頃は、行きたいと思っていた加古川東高校には、内申点も、実力も、届いていなかったのですが、先生の『絶対に第1志望校合格』という熱い気持ちのおかげで、最後まであきらめずに頑張ることが出来たと思います。 そして、毎日、塾に、授業と自習で通っていく中で、勉強面だけでなく、メンタル面も鍛えることができ、入試当日も、いつも以上の勉強の成果を出し切ることが出来たと思います。 そのおかげで、ずっと行きたかった加古川東高校に合格することが出来、先生には、感謝の気持ちでいっぱいです。 毎日塾に通うのはしんどいなと思う時もありましたが、みんなも頑張っているから、私も、負けずに頑張りたいと思わせてくれる塾の環境であったり、何よりも、入塾の時から変わらない先生の熱い気持ちのおかげで、合格を勝ち取ることが出来たと思います。 この1年間で、先生には、色々なことを教えてもらい、高校でも、忘れることなく、また、これからの人生においても、活かしていけたらいいなと思いました。 特に、自分が決めた目標に対して、努力し続ける力は、これからも大切にしていきたいです。 先生の言葉で、特に印象に残っているのは、『英語と社会は、100点まで獲れる』という言葉です。 これを初めて聞いた時はびっくりしましたが、頑張ったら、頑張った分だけ伸びる教科だとテスト結果などから実感し、もっと努力しようとやる気にもつながった言葉だったなと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(4) 加古川東高校 普通科 (公立一般入試) 合格 /私立 滝川高校  Science Global  コース 合格

(氷丘中3女子生徒 合格体験記)

中3の1年間、少し遠方より通塾しましたが、最低週1回の自習、週2回の授業、連日の定期テスト勉強会など、大変だと感じることもありましたが、その大変さを乗り越えることが出来なければ、第1志望の加古川東高校に受かるという壁も乗り越えることが出来なかったと思います。 決して楽ではない道のりでも、あきらめずに最後までやり切ることが出来たのも、先生や、一緒に戦った塾の仲間がいたからだと考えています。 英語の文型や長文読解は、学校や他のところではやってくれるところが少なく、飛ばされてしまいがちなところを一つ一つ丁寧に確認していくことで、入塾した当初より、確実に、実力を上げることが出来ました。 また、入試では、社会の歴史の年表の並べ替え問題が毎年出題されますが、私は、あまり覚えていなくて、どうしようと思っていたのですが、先生の出来事の名称を言って、年を日々、私たちに聞いてくれることで、歴史の流れを覚え、入試の並べ替え問題も、間違えずに正解出来ました。 神戸進学塾土山校は、テキスト通りに淡々と授業をするのではなく、教科書に書いていない知識も多く教えて頂けたので、知識を広げることが出来ました。 定期テスト勉強会は、連日で、距離的にも、少ししんどくなることもありましたが、5科目で、わからない問題は、すぐに、先生に聞いて、丁寧に、わかりやすく解説してもらえる素晴らしい環境があるので、行くことにたくさんの意義を感じました。 第1志望校に合格することが出来たのは、先生のおかげです。 ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(5) 明石北高校 自然科学科 (公立推薦入試) 合格 /私立 滝川高校  Science Global  コース 合格

(播磨中3男子生徒 合格体験記)

私は、この塾に3年間通い続けたおかげで、第1志望の明石北高校自然科学科に合格することが出来ました。 中1の頃は、5科目の総合順位が、学年で、30~40番台でしたが、この塾で、やめずに通い続けたので、どんどん成績が上がり、中2では、安定して、20番台を保ち続けることが出来ました。 時には、10番台に入ったりすることもあり、とてもうれしかったです。 中3になり、20番台前半を取り続け、時には、10番台に入ることもありました。 中3の夏休みに入り、高校の学校説明会を聞きに行った時に、明石北高校の自然科学科に興味を持ち、そこを目指して、夏期講習に参加し、1・2年の復習をすることができ、とても助かりました。 いよいよ、勝負の2学期に入り、高校受験対策講座(前期)が始まりましたが、2学期の中間テスト(10月)あたりから、伸び悩み、2学期の内申点が、1学期に比べて、大幅に下がり、とても落ち込みました。 自分も頑張りましたが、周りの生徒は、それ以上頑張り、成績を上げました。 しかし、12月あたりから、家族や塾の先生が、励まし続けてくれたおかげで、やる気を取り戻し、12月と1月の実力テストでは、これまで以上の成績を残し、冬休みの冬期講習や1月からの高校受験対策講座(後期)に参加し、さらに実力を伸ばすことが出来ました。 積極果敢な挑戦ではありましたが、この塾と先生のおかげで、第1志望校に合格出来ました。 『継続は、力なり。』 どうもありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(6) 明石北高校 普通科 (公立一般入試) 合格 /私立 私立 滝川高校  Science Global  コース 合格

(播磨中3男子生徒 合格体験記)

僕は、もともと、英語に苦手意識がありましたが、この塾の『英語と社会は、満点を目指せる』という力強い方針にひかれて、中3の5月に入塾を決めました。 先生の指導は、とにかくパワフルで、こちらの集中力が切れる暇もありませんでした。 熱血な学習フォローのおかげで、テストの点数が、面白いように上がり、いつのまにか、苦手だった英語と社会が、一番の得意科目になっていました。 『100点を獲れる』という言葉は、決して大げさではなく、本当に、100点が獲れました。正しい努力の方向を先生が示してくれた証拠だと思いました。 第1志望校合格への一番の近道は、この塾の熱い授業を生徒も全力で受けることだと確信しています。 先生がよく言われていた『日々の授業を大切にし、1回1回の授業は、生徒と先生の真剣勝負』という言葉の意味が、今、わかりました。 約1年間、本当にありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(7) 明石北高校 普通科 (公立一般入試) 合格 /私立 滝川第二高校 イノベイティブフロンティアコース 合格

(播磨中3女子生徒 合格体験記)

私は、これまで、塾に通ったことがなく、自宅で、一人で、勉強をやってきました。  中3の夏前に、部活を引退した頃、今の自分に不安を感じ、この塾の夏期講習を受け始めました。 塾でやっていけるのかという不安もありましたが、周りの生徒が、積極的に授業に参加している様子や先生の熱心な指導を受け、不安もなくなり、これから、ここで頑張ろうと思いました。 通い始めた頃は、自習にもあまり行っていませんでしたが、兵庫模試の結果で焦りを感じ、年明けからは、ようやく、勉強との向き合い方に変化がありました。 ほぼ毎日、自習に行き、質問できる時は、先生に5科目の質問をしに行き、その積み重ねで、自分に、少しずつ自信が持てるようになりました。 また、日々の勉強の中で、自分が苦手な分野やミスの傾向を見直すことの大切さをとても感じました。 苦手なことに対しても、避けずに、正面から向き合うようになれたと思います。 そして、入試本番では、これまでの努力と自分自身を信じ、落ち着いて、入試に取り組めました。 第1志望校へ合格した時は、本当に嬉しく、最後まで努力して良かったと感じました。 これまで支えて下さった先生には、感謝の気持ちでいっぱいです。 この半年間、先生のおかげで、勉強面も、精神面も、大きく成長出来ました。 これからも、この経験と感謝の気持ちを忘れずに、頑張っていきます。 本当にありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(8) 加古川西高校 普通科 (公立一般入試) 合格 /私立 滝川第二高校 イノベイティブフロンティアコース 合格

(平岡中3男子生徒 合格体験記)

高校入試が終わった時には、上手く出来ているのか不安でハラハラしましたが、その日の夜に、自己採点すると、点数が、案外高く、これまで解いてきた過去問の中で、2番目に高い点数でした。 入試当日にこれだけの実力を出せた理由の1つは、先生が、自習室を使わせて下さったからだと思います。 ここの自習室は、とても静かで、生徒の皆さんが真剣に勉強しており、さらに、先生の目もあるので、自宅や図書館の自習室よりも、ずっと集中出来たし、もともとは、毎日勉強する習慣もなかった自分でも、ほぼ毎日、自習に行って、宿題以外の勉強もするようになりました。 また、他に、実力を出せた理由は、ちゃんと課題をやって、期限に間に合うように提出出来たことだと思います。 その課題をやるのに、自習室は、とても役立ちました。 また、わからない5科目の問題をタイムリーに先生に質問でき、そのおかげで、わからない問題が理解出来たり、新しい解き方を知ることが出来ました。 約半年間という短い間でしたが、無事に、第1志望校へ合格でき、色々とお世話になり、どうもありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(9) 明石城西高校 普通科 (公立一般入試) 合格 /私立 神戸野田高校 特進GEコース 合格

(稲美中3女子生徒 合格体験記)

私は、中1の7月から、2年9ヶ月間、お世話になりました。 中1の6月の期末テストで、自宅で集中して勉強することが出来ず、ショックな点数を取ってしまったことをきっかけに、体験授業を受け、この塾に入りました。 私語がなく、よく集中でき、授業も、特に、英語と社会に力を入れていて、他塾ではきっと学べない英語の品詞・文型・文法を意識して読解する授業や社会では、教科書に載っていない知識まで深めることができ、定期テスト勉強会での5科目の質問のおかげで、400点以上を安定して取ることが出来ました。 内申点も、中3から、すごく上げることが出来て、神戸進学塾土山校に通塾出来て、本当に良かったです。 私は、第2志望の高校に進むことになりましたが、この悔しさを一生忘れず、先生から学んだことや感謝の気持ちを忘れず、これから先の大学受験や就職活動に活かしていきたいです。 約3年間、私に、前向きな言葉を掛け続けて頂き、ここまでやって来れました。 楽しい授業をありがとうございました。 お身体に気を付けて、頑張って下さい。 先生に、『英語のセンスがある』と言われて、英語をとても頑張れました。 生徒一人ひとりを見て、激励の言葉を届けて頂き、嬉しかったです。 5科目のどんな質問をしても、すぐに解説をしてもらい、しかも、とても分かりやすく、すごく助かりました。 5科目の勉強以外にも、人と接する態度も学び、積極的に話しかけてもらい、コミュニケーション能力も身に付きました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(10) 私立 神戸野田高校 特進Sコース(SS系列) (私立専願) 合格

(稲美北中3男子生徒 合格体験記)

僕は、中2の11月頃に入塾しました。 これまで通っていた塾での成績が思うように伸びず、テストが返ってくる度に、親に怒られていました。 そこで、思い切って転塾をしたのですが、それが成功し、今まで低かった国語の点数が、急に上がり、社会もだんだんと上がり、今では得意科目となりました。 中3になると、夏期講習や冬期講習など中3特別講習(受験対策)がたくさんあって、とても充実しており、英語の文法や数学の文章題の解き方などを学びました。 中でも、先生は、5科目のすべてが得意科目ですが、特に、社会の知識・実力が群を抜いており、僕の知らない豆知識をたくさん話してくれたおかげで、世界地理や歴史などの分野に改めて興味を持って復習出来ました。 英語に関しても、SVOなどの文型についても、日々学び、充実した勉強時間になったと思います。 先生には、5科目の質問が、とてもしやすく、解説も、とてもわかりやすかったです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(11) 加古川北高校 単位制 (公立一般入試) 合格 /私立 神戸学院大学附属高校 総合進学コース 合格

(平岡中3男子生徒 合格体験記)

僕は、この塾じゃなかったら、絶対に、第1志望校には合格出来なかったと思います。 毎日、長い時間、授業があって、とてもしんどかったけれど、最後まで粘り強く頑張って、本当に良かったです。 合格という文字が出た時はとても嬉しく、今まで支えてくれた両親や塾の先生への感謝の思いがあふれてきました。 当日の5科目の合計点数は、過去問の平均点よりも、40点以上も多く獲ることができ、入試本番に強くなるためのメンタルも鍛えて頂きました。 通塾している時は、厳しいとずっと思っていましたが、それは、生徒全員を第1志望校へ行かせたいという先生の強い気持ちだったんだなと改めて気付くことができ、本当に感謝しかありません。 中3の5月からの短い間でしたが、この塾に通えて本当に良かったし、先生に教えてもらって、本当に幸せでした。 生徒は、毎回の授業に向けて、しっかりと準備し、積極的に、たくさん発表するので、このままでは置いていかれる、ついていけないと思い、一生懸命ついていけるように、発表出来るように、連日、自習も、頑張りました。 自分もまだまだ頑張ろうと思わせてくれる塾でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(12) 明石西高校 普通科 (公立一般入試) 合格 /私立 神戸野田高校 特進アドバンスコース 合格

(播磨中3男子生徒 合格体験記)

中1の頃は、どんな高校があるのかも知らず、受験はまだまだ先と思っていたけど、中3になると、一気に受験が近づき、正直、不安でいっぱいでした。 成績も、最初は低くて、志望校を変えようと思っていましたが、中3の1学期の成績が上がり、やっぱり頑張ろうと思いました。 最初は、第2志望の高校でも良いかと思っていましたが、先生の話を聞いているうちに、第1志望校に受かりたいと思い、やる気も出ましたが、実力テストの点数が下がり、本当にしんどかったです。 しかし、わからない5科目の質問に行き、自分なりに努力した結果、また点数が上がり、とても嬉しかったことを覚えています。 私立高校入試では、1つ上のレベルに挑戦し、合格でき、とても自信につながり、公立高校入試では、今まで先生に教えてもらったことを思い出し、適度な緊張を持って受験し、無事、合格出来ました。 今までの努力が報われて、本当に嬉しかったです。 合格出来たのは、自分一人だけの力ではなく、支えてくれた家族、そして、何よりも、塾の先生のおかげです。 他の塾では、自分が、本当に行きたいと思っていた志望校に行けなかったかもしれないので、本当に、この塾で良かったです。 勉強のこと以外にも、人としてのことも教えて頂き、ありがとうございました。 約3年間、お世話になりました。 苦手だった数学の図形問題では、ホワイトボードに図を描いての解説がとても分かりやすく、社会でも、興味のなかった政治の知識も、とても増えました。 平日は、15時から自習出来るので、とても助かりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(13) 明石清水高校 普通科 (公立一般入試) 合格 /私立 神戸野田高校 特進アドバンスコース 合格

(播磨中3男子生徒 合格体験記)

第1志望の明石清水高校に合格でき、先生には、とても感謝しています。 社会では67点獲れて、先生が言っていたアドバンテージを獲れました。 先生が、僕に、志望校を下げずに、大きなチャレンジをし、見事、合格したと言われた時は、とても嬉しかったです。 先生や親がいろいろと支えてくれたおかげで、合格出来たと思います。 塾に行くのが面倒くさいと思うこともありましたが、先生に、たくさんアドバイスを頂き、最後まで、粘り強く頑張ることが出来ました。 積極的に質問もし、途中で諦めずに、努力することが大切だとわかりました。 最初の私立高校入試では、とても緊張し、次の公立高校入試は、大丈夫かなと思いましたが、両方とも合格することができ、先生と出会えたことは奇跡だと思いました。 特に、学校や前の塾では教えない問題のわかりやすい解き方をこの塾で教わり、この塾に通ったおかげで、最後まで頑張ることが出来ました。 本当に、いつも熱心にわかりやすく指導して下さった先生のおかげです。 自分は、発表が苦手でしたが、この塾に通ったおかげで、先生のおかげで、自信を持って、発表することが出来ました。 この塾は、とても最高です。 これからは、この塾で、先生に教わったことを忘れずに、高校でも、活かしていきたいと思います。 1年5ヶ月間、本当にありがとうございました。 身体に気を付けて、頑張って下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(14) 播磨南高校 普通科 (公立一般入試) 合格 /神戸野田高校 進学総合コース 合格

(播磨中3女子生徒 合格体験記)

私は、最初、勉強に対して、とても苦手意識があり、思うように、点数が伸びませんでした。 しかし、授業やテスト対策などを通して、基礎から丁寧に教えてもらったことで、少しずつ理解力が上がりました。 特に、数学と理科では、計算問題を1つ1つ分かりやすく教えてもらったので、解き方をしっかりと身に付けることが出来ました。 英語では、文型や文法を基礎から学び、英文(長文)の意味がしっかりと分かるようになりました。 社会の歴史では、何年に何が起こったのか、その出来事の前後では何が起こったのかなども教えてもらったので、歴史の流れで、覚えることが出来ました。 その結果、以前よりも、点数が伸び、自信を持って、入試に臨むことが出来ました。 最後まで、支えて下さった先生には、とても感謝しています。 これまでの努力を信じて、無事に合格することが出来ました。 これからも、高校生活に向けて、努力をしていきたいと思います。 改めて、2年4ヶ月間、丁寧に指導して下さり、ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【この塾の良い点】(まとめ) 

5科目(英数理社国)すべての質問に、気軽に答えてもらえる/定期テスト対策期間が2週間以上と長い/いつでも面談してもらえる/教室がきれいで、快適/冷暖房完備/昔の過去問や5科目のワークを貸してもらえる/自宅より集中できる/定期テストの成績や通知票の結果で、授業料割引制度がある/他塾より、授業料が安い/少人数で、質問がしやすい/定期的に模試が受けられる/全学年のテストの点数が公開されるので、より勉強を頑張ろうと思える/中3特別講習(受験対策)が充実している/ホームページが充実/感染対策がしっかりしている/宿題が多すぎず、少なすぎず、ちょうど良い/少人数なので、当てられる回数が多い/プレゼンテーション(発表)能力が向上する/中2・中1の授業(英数理社)を聞きながら、自習できる/英語・数学・社会が、特に伸びる/私語のない静かな環境で、いつでも自習が出来る/最新のニュースや出来事について教えてもらえ、とてもためになる/先生の知識量が半端ない(特に、社会)/個人個人に対しての的確な進路指導/推薦入試の面接練習が受講できる(無料)/推薦入試の志望動機等の記入の仕方を丁寧に見てもらえる(無料)/先生の余談(政治ネタ・野球ネタ)がおもしろい/とにかく、塾の雰囲気が良い・あたたかい

高校生(当塾卒業生限定)の『自習室』利用について

 

(高1・高2・高3)当塾卒業生・保護者 各位

高1の当塾卒業生(14名)の皆さん、高校に入学して、まもなく1ヶ月ですね・・・充実した楽しい高校生活を過ごされていますか? 充実した高校生活を送るためには、何よりも、勉強が大切だと思いますが、勉強の調子はいかがですか? 高校での『スタートダッシュ』は、とても重要です。 せっかく粘り強く最後まで諦めずに努力して合格した高校ですので、引き続き、初心を忘れず、高いこころざしや次の目標を持って、大いにスタートダッシュしていきましょう! いよいよ、5月は、中間テストですね・・・ ⇒⇒⇒ 5月の中間テストにおいて、加古川西高1男子は、3月末から、ほぼ、連日連夜、自習にお越し頂き、総合順位で、280名中 5位となり、好スタートを切りました! 目指せ!学年1位!

次に、高2の当塾卒業生の皆さん、お元気ですか? 随分、ご無沙汰をしている元塾生も、たくさんいらっしゃいます。 高校生活も、3分の1が過ぎましたね・・・日々、勉強に、部活に、全力で頑張っていることと思います。 高校1年間の成績は、いかがだったでしょうか? そろそろ、大学受験も、大いに意識する時期ですね・・・高2の1年間も、とても重要かと思います。 高2の1年間の頑張りが、高3での飛躍につながっていくかと思いますので、この1年で、しっかりと基礎固めをしていきましょう!

最後に、高3の当塾卒業生の皆さん、お元気ですか? 中学卒業後、丸2年間、ご無沙汰をしている元塾生も、たくさんいらっしゃいます。 高校生活も、あと1年ですね・・・日々、勉強に、部活に、全力で頑張っていることと思います。 高校2年間の成績は、いかがだったでしょうか? いよいよ、受験生ですね・・・ 第1志望の大学は、決まりましたか? 高い目標を持って、本当に『行きたい』大学を目指して、大いに、ここから、全力で、頑張っていきましょう!

 

さて、当塾の卒業生に対しまして、当塾として、今後も何かご協力出来る事はないかと考えまして、高校・大学への通学用の『駐輪場の貸し出し』【1,400円/月・税込】(現在、5名の方にご利用を頂いております)【ご興味のある方は、お問い合わせ下さい】に続きまして、『第2弾』としまして、改めまして、下記のご提案をさせて頂きますが、いかがでしょうか?

すでに、10名(加古川東高2女子1名・高1女子1名・高1男子1名/明石北高(自然科学科)高1男子1名/明石北高1女子1名・高1男子1名/加古川西高1男子1名/明石城西高1女子1名/明石西高1男子1名/私立神戸野田高1男子1名(特進Sコース))のお申込み・ご参加を頂いております。 (現時点で、高3生のご利用はありません) 将来の夢・目標の実現のために、当塾としまして、最大限、応援・支援をさせて頂きたいと考えております。 それぞれの将来の夢・目標(医師、看護師、管理栄養士、空港のグランドスタッフ、エンジニア、教師、公務員など)の実現を目指して、最後まで、粘り強く、頑張っていきましょう!

これまでに、明石北高/自然科学科3年女子は、高2の2月~高3の2月までの約1年間で、計25回、延べ51時間、当塾で、自習して頂き、見事、兵庫県立大学(理系)に現役合格しました。 少しは、お役に立てたかと思います。 高校の定期テスト前、大学入試前に、ご利用頂きました。 ご自宅でも、十分に集中して勉強できる生徒でしたが、たまに、学習環境を変えて、気分転換で、当塾の自習室をご利用頂きましたが、とても集中して、黙々と勉強したのが、功を奏しましたね・・・ 高校3年間、全く、塾や予備校に通わず、現役合格されました。 とても、親孝行ですね・・・ また、兵庫県立大学は、2年次から、授業料が無償とのことで、さらに、親孝行ですね・・・ 将来の夢・目標に大きく近づきましたので、大学の4年間で、さらに、大きく飛躍して下さい! 今後も、応援しております!

 

(ご提案内容) 『ワンコイン自習』(対象:高1・高2・高3の当塾卒業生/浪人生も可) 

(先着15名様まで/残り5名)

平日(月~金曜日)は、15:00~22:00の間、また、土曜日は、19:00~22:00の間で、1時間あたりの自習での当塾のご利用料(2階)は、100円(税込)とさせて頂き、毎月末に、1ヶ月分のご利用料(100円✖時間数)をご請求させて頂きます。 1階の『自習専用室』(少人数制)のご利用につきましては、1時間あたり、200円(税込)とさせて頂きます。 また、土曜日・日曜日・祝日は、中学生の特別講習などの授業がある際は、その時間も、自習可とさせて頂きます。 事前のご予約とかは要りませんので、お気軽に、必要な時に、必要な分だけ、ご利用頂ければと考えていますが、いかがでしょうか? 特に、定期テスト前や定期テスト期間中・夏休み・春休みなどは、思う存分、たくさんご利用下さい。 利用料(100円/1時間)は、高いですか?

高校の勉強では、いかにして、勉強時間を確保し、勉強量を増やすかが、最大のポイントです。 特に、数学は、問題演習量の多さが、点数に直結します。 数学は、解き方のパターンをしっかりと問題演習で、頭にたたき込む必要があります。

勉強時間は、最大限、工夫して、しっかりと、『時間』を作りましょう! 学校・部活帰りに、1時間でも、2時間でも、当塾で頑張って、勉強のリズム・日々の学習習慣を確立しましょう! なりふり構わずに頑張りましょう! いつでも、お待ちしております。

せっかく最大限努力して、第1志望校に入学し、私も、全力で学習指導させて頂き、合格して頂きましたので、これからも、『初心』を忘れることなく、ますます勉強も、頑張って頂きたいと考えています。 『原点回帰』していきましょう!

これも何かのご縁かと思いますし、高校での勉強を最大限応援・支援させて頂きたく、今回、ご連絡をさせて頂きます。 『文武両道』を成し遂げましょう!

当方から、高校の成績を聞いたりすることはありませんので、どうぞご安心下さい。 進路に関して、ご相談(無料)などありましたら、どうぞご遠慮なく、おっしゃって下さい。 十分にお役に立てるかどうかはわかりませんが、全力でお応えします。

最後に、以前、ご送付しました下記の当方からの自習での当塾の利用の仕方は、少し堅い内容でしたので、この度は、もう少し、フレキシブルに、臨機応変に、上記のとおり、ご対応させて頂きます。

(ご参考) 【以前のご提案内容】

新高1生(当塾卒業生)・保護者  各位

新高1生の『自習室』のご利用について(ご連絡)

【令和5年4月1日(土)以降】

1.利用料金

コース(最大、週6回・月24回(毎日)までのご利用) ,600円/月(税込)

(1回・約3時間あたり275円/1時間あたり約91円)

コース(最大、週3回・月12回までのご利用)     ,400円/月(税込)

(1回・約3時間あたり366円/1時間あたり約122円)

月13回以上の場合、360円(税込)ずつ加算/別途請求します】

コース(最大、週2回・月8回までのご利用)     ,300円/月(税込)

(1回・約3時間あたり412円/1時間あたり約137円)

月9回以上の場合、410円(税込)ずつ加算/別途請求します】

2.利用期間

4月1日(土)~6月30日(金)までの3ヶ月(以後、3ヶ月ごとの更新)

3.利用曜日  毎週 月曜日~土曜日 午後7時30分~10時20分までの間

なお、3月中旬~5月末までの毎週火・金曜日は、午後10時までのご利用となります。

自習室のご利用日の詳細は、当校の年間カレンダーにてご確認下さい。

自習場所は、2階の自習コーナーとなります。 2階が満席の場合は、1階の自習室となります。 なお、今後、自習室の利用曜日・利用時間等に、追加等の変更がございましたら、その都度、ご連絡をさせて頂きます。

高校では、定期テスト前だけではなく、普段からコツコツ地道に、十分な学習時間の確保こそ、成績向上への鍵となり、大学(第1志望校)合格への一歩となりますので、しっかりと集中して学習しましょう。

なお、自習室のご利用については、『私語厳禁』・『食事禁止』(飲み物は可)・『居眠り禁止』等の最低限のルールだけは遵守して頂きますので、宜しくお願い致します。他の自習生にご迷惑を掛けることのないよう、お願い致します。

『スマホ』・『PC』・『タブレット』等のご利用につきましては、英語の辞書代わりに調べる等の勉強においてのご利用は可。(WiFi完備) LINEなどのツールを使用しての友人とのやり取り等は禁止。

4.お支払方法

ご利用料金につきましては、3ヶ月単位で、ご請求させて頂きますので、期日(27日)までに、3ヶ月分の利用料金を指定口座へのお振込み(前納)となります。

途中解約による返金はできません。 なお、途中での週回数の追加(BコースからAコースへの変更等)は可。 ただし、途中での週回数の削減は不可。  以 上