中間テスト勉強会/質問数(延べ17日間/終了)

 

(中3・中2・中1)塾生 ・ 保護者 各位

5月の1学期/中間テスト勉強会(延べ17日間)につきまして、先般5月25日(月)に、延べ17日間の日程を無事、終了しましたので、ご報告致します。

各中学校の1学期/中間テスト(5科目)ですが、魚住中は5月8日(金)に、播磨・播磨南中は5月14日(木)に、稲美・稲美北中は5月15日(金)に、平岡中は5月26日(火)に終了となりました。 大変、お疲れ様でした。

5科目合計(500点満点)では、①467点(中1男子)(学年8位)/②459点(中2女子)【前回の2月の期末テストより、49点UP】(学年10位)/③453点(中1女子)(学年19位)/④449点(中3男子)【44点UP】(学年8位)/⑤438点(中3男子)【21点UP】(学年13位)/⑥433点(中2女子)(学年32位)/⑦423点(中3男子)【65点UP】(学年19位)/⑧420点(中3女子)【68点UP】(学年18位)/⑨418点(中2女子)【89点UP】(学年25位)/⑩409点(中3女子)(学年16位)/⑪402点(中1男子)(学年47位)/⑫378点(中3女子)【13点UP】/⑬366点(中2女子)【160点UP】(学年37位)・・・が出ています。 今回の中間テスト(5計)では、15名中11名(73%)が、402点以上となっており、大健闘です。

学年8位・8位・?位・13位・16位・18位・19位・19位・?位・25位・37位・・・が、5科目合計の順位で出ています!

また、科目別では、中2数学で100点・92点/中1英語で100点・98点・90点/中1数学で100点・97点・90点/中2英語で96点/中2社会で95点・93点/中3理科で94点・92点(2名)/中3社会で94点・91点・90点(2名)/中1社会で94点/中1理科で92点(2名)/中2数学で92点/中3数学で91点・90点/中2理科で91点/中3国語で89点・88点/中2国語で89点・・・と、100点・90点以上の高得点も、出ています。

当塾におきましても、4月23日(木)より、日曜日・GW休暇を除き、連日、中間テスト勉強会を実施させて頂き、日々、お越し頂きまして、誠にありがとうございました。 特に、お車でお子様を送迎して頂いている保護者様は、連日連夜、大変お疲れ様でした。

この度の中間テスト勉強会ですが、最終日の月曜日までで、延べ17日間ということで、塾生の皆さんも、体力的にも、精神的にも、かなりお疲れのことだったかと思います。 私自身も、この17日間で、合計267問の各学年(中3・中2・中1)の5科目(英数理社国)のさまざまな質問にお答えをし、スタミナはある方ですが、正直、少々疲れ気味となっておりますが、最後まで、無事に終了し、達成感・充実感・安堵感の方が、疲労感よりも、大きくなっております。 頭をよく使いますので、日々の心地よい疲れで、とても良く眠ることができ、日々、リフレッシュして、毎晩のテスト勉強会に、元気に臨むことができました。 たくさんのさまざまな5科目のご質問を頂き、塾生の課題も、再認識できましたので、今後に活かしていきたいと考えております。 また、今回は、17日間で、合計267問の5科目のご質問(1日平均15.7問)を頂きましたが、私自身、まだまだ余力がありますので、次回以降も、ご遠慮なく、ますます多くの5科目の質問をお気軽にお待ちしております。

(17日間の参加率) 91.5%    1人平均15.6日/17日間の参加となりました。 連日連夜、たくさんの塾生にお越し頂きまして、誠にありがとうございました。 当方も、連日、大いに、やりがいを感じ、最後まで、全力で頑張ることが出来ました。                                  (中3塾生7名の参加率) 92.4% (1人平均15.7日/17日間の参加) (中2塾生6名の参加率) 95.5% (1人平均16.2日/17日間の参加) (中1塾生3名の参加率) 82.4% (1人平均14.0日/17日間の参加)    中2塾生が、最も参加率が高くなっています。 あとは、テスト結果ですね・・・

今回の『中間テスト勉強会』の4月23日(木)~5月25日(月)までの延べ17日間の状況は、下記のとおりとなっています。 中学の現在の塾生数は、計16名(中3/7名、中2/6名、中1/3名)です。

(質問数)  計267問/17日間 (15.7問/1日)   計267問/16人 (16.7問/1人(17日間))

科目別の質問数の割合(%)  ①数学 102問 (38%)  ②理科 52問 (19%)  ③社会 44問 (16%)  ③英語 44問 (16%)  ⑤国語 25問 (9%)  /5科目合計 267問

(17日間の質問数)   

(中3塾生7名+塾外生1名) 合計97問  平均12.1問/1人     (最多)20問   (質問数/内訳) 20問/19問/17問/12問(塾外生)/8問(3名)/5問

(中2塾生6名) 合計133問  平均22.2問/1人  (最多)35問   (質問数/内訳) 35問/27問/24問/21問/20問/6問

(中1塾生3名) 合計37問  平均12.3問/1人  (最多)27問   (質問回数/内訳) 27問/10問/0問

延べ17日間での質問数の『TOP9』は、①35問(中2女子【160点UP】)・②27問(中2女子【89点UP】/中1男子)・④24問(中2女子【49点UP】)・⑤21問(中2男子【16点DOWN】)・⑥20問(中3女子【1点DOWN】/中2女子【16点DOWN】)・⑧19問(中3女子【68点UP】)・⑨17問(中3男子【65点UP】)となっています。 特に、今回は、中2塾生が、積極的に、貪欲に、当塾を切磋琢磨できる教育環境へと大いに引っ張って頂きました。(本当は、中3受験生に引っ張って頂きたいのですが・・・) また、4月に入塾したばかりの中2女子は、最も慣れない環境の中で、大いに積極的に頑張って、最も多く質問(35問)して頂き、前回の2月の期末テストより、5計で、160点UPとなりました。

塾生の全員が、切磋琢磨し、私語もない、すばらしい教育環境になりつつあると感じています。 この調子で、これからも、ますます、頑張っていきましょう! 次回も、目指せ!5科目(9科目)合計での自己最高点!自己最高順位!

当塾の最大の強みは、年5回の『定期テスト勉強会』にあると考えています。 塾のワークだけでなく、学校のワーク・プリント等、5科目(英数理社国)で質問があれば、毎日、何度でも聞けますので、大いにこの機会を利用しましょう。 その最大の強みを活かして、塾に通っていない人・他塾に通っている人には、絶対に負けないように、全力で頑張りましょう!

テスト勉強会においては、私語もなく、十分に集中して、毎日、テスト勉強はできていますので、大幅に成績を上げるために、あとは、5科目の質問だけですね・・・これからのテスト勉強会においても、いつでもお待ちしていますので、積極的に、貪欲に、ご質問を宜しくお願い致します。 勉強においては、わからない問題をわからないと認める『素直さ』、出来ない問題・自信のない問題をしっかりと聞いて確認する『素直さ』が、とても大切かと考えています。 中3・中2・中1のすべての塾生に対しまして、更なる奮起を大いに期待しております。 まだまだ、限界(上限)ではありません! 全力で、最後まで、粘り強く、頑張れ!

4月の実力テスト(中3・中2)では、5科目合計の順位で、学年14位・15位・19位・20位・・・と、ご健闘頂きました塾生もいましたが、塾全体としましては、まだまだ、頑張って、上(上位)を目指して頂きたいと考えています。 まだまだ、限界(上限)ではありません! もっともっと出来ると本気で考えています。

定期テストの約2週間前から、日曜日を除き、連日連夜、塾で、テスト勉強が、静かな環境で、集中して出来て、さらに、5科目すべての質問が出来るという最高の教育環境を当たり前の事と考えるのではなく、保護者から与えられたこの教育環境をとても有り難いこと・貴重なことと考え、チャンス(機会)を絶対に逃すことなく、最大限、その教育環境を活かしていきましょう!

最後に、中3・中2・中1のご友人・お知り合いの方で、はじめて、テスト勉強会を受講されたい方がいらっしゃいましたら、ご紹介を宜しくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー                                                                                                                            

当校には、他塾にはない『授業料割引制度』というものがあります。 中学生は、定期テスト(中間・期末)の5科目(英語・数学・理科・社会・国語)の点数で80点以上、5科目合計では375点以上であれば、授業料を割引する制度です。 5科目(英数理社国)とも95点以上、5科目合計で475点以上でしたら、最高額の2,500円の割引額となります。 ⇒⇒⇒ 現時点では、1,900円(中2女子/中1男子)・1,700円(中1女子)・1,600円(中3男子)・1,400円(中3男子)・1,200円(中2女子)・1,100円(中3女子)・1,000円(中3男子/中3女子)・900円(中2女子/中1男子)・・・が出ています。

他の塾生に負けずに、頑張っていきましょう! こちらがあせるくらい、頑張って下さい。 大いに期待しております! 当校の『授業料割引制度』をフルに利用し、親孝行をしましょう!