【生徒の声】(合格体験記)
【2026年度(令和8年度)高校入試】
(1) 加古川東高校 普通科 (公立一般入試) 合格 /私立 須磨学園高校 Ⅱ類 合格
(稲美中3男子生徒 合格体験記)
まずは、中1の最初から、3年間、ご指導頂き、そして、僕を第1志望校へと導いて頂き、本当にありがとうございました。 僕が第1志望校へ合格することが出来たのは、間違いなく、先生のおかげです。 おそらく、他の塾に通っていれば、今の自分はないだろうと思います。 中1の頃は、さほど学習意欲もなく、できれば塾に行きたくないと正直思っていました。 定期テスト勉強会も、自分でワークを解いて、解説を見れば理解出来たので、先生のおっしゃっていたやり方で勉強せず、自分のやり方でやっていけると安易に考えていました。 最初はそれで通用しましたが、徐々に学校の勉強が難しくなり、塾にも、どんどんレベルの高い生徒が入塾してきて、自分の力だけではやっていけないということがやっとそこでわかりました。 でも、自分には、なぜかプライドがあり、あまり素直にはなれませんでした。 しかし、授業中の先生のお話や先生と面談した際の言葉が、僕を変えてくれました。 本当にやる気を出し始めたのは遅かったけど、先生の言われた通り、素直に、プライドを捨てると、『周りの人に勝ちたい』・『もっと成績を上げたい』という気持ちが、自然と強くなってきました。 小学生の頃の中途半端な性格の自分から、この塾に通うことによって、人間性も、成績も、大幅に向上した自分になれました。 このようになれたのは、やはり、この塾に通い、3年間諦めずに、先生の下で、頑張り続けたからだと思います。 また、僕が、定期テストで良い点数を獲った時に、少しだけ褒めてくれて、『まだまだもっと上は目指せるから、これで満足してはいけないよ』と言ってくれたのが、僕にとっては、すごく良かったと思います。 僕も、先生に、もっと評価してもらうためには、さらに良い成績を出して、第1志望校に合格することだと思って、最後まで頑張りました。 先生に、3年間ついていって、本当に良かったと感じています。 今、この塾に3年間、通塾したことを誇りに感じています。 僕の成績を向上させて頂き、そして、人間性を成長させて下さり、本当にありがとうございました。 先生の生徒一人ひとりのやる気を引き出してくれる熱い指導が、僕には、とても合っていました。 このスタンスは、是非、これからも、続けて下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(2) 加古川東高校 普通科 (公立一般入試) 合格 /私立 須磨学園高校 Ⅱ類 合格
(平岡中3女子生徒 合格体験記)
中3の最初から、この塾に通わせて頂いて、今思うと、あの時、『この塾に入る』と言った判断は、正しかったと感じております。 毎日、自習するため塾に通い続けたのも、先生に言われなければ、きっと出来なかったと思います。 本当に、ありがとうございました。 1年間授業を受け、ほぼ毎日、自習に行き、時にはつらいと思うこともありましたが、諦めずに、最後までやりきって、そこで初めて、『努力することとは何なのか』を知ることが出来ました。 第1志望校の合格通知が来た時に、私はちゃんと頑張れていたんだなと実感出来ました。 きっと、先生の力がなければ、感じることが出来なかったと思います。 約1年間、私を合格へと導いて下さり、本当にありがとうございました。 授業中や自習に通っている時に、常に、前向きに、勉強を頑張ろうと思わせてくれる言葉を言って下さったことが、特に、印象に残っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(3) 加古川東高校 普通科 (公立一般入試) 合格 /私立 滝川第二高校 イノベイティブフロンティアコース 合格
(平岡中3女子生徒 合格体験記)
中3の1年間、この塾に通っていて、最初の頃は、行きたいと思っていた加古川東高校には、内申点も、実力も、届いていなかったのですが、先生の『絶対に第1志望校合格』という熱い気持ちのおかげで、最後まであきらめずに頑張ることが出来たと思います。 そして、毎日、塾に、授業と自習で通っていく中で、勉強面だけでなく、メンタル面も鍛えることができ、入試当日も、いつも以上の勉強の成果を出し切ることが出来たと思います。 そのおかげで、ずっと行きたかった加古川東高校に合格することが出来、先生には、感謝の気持ちでいっぱいです。 毎日塾に通うのはしんどいなと思う時もありましたが、みんなも頑張っているから、私も、負けずに頑張りたいと思わせてくれる塾の環境であったり、何よりも、入塾の時から変わらない先生の熱い気持ちのおかげで、合格を勝ち取ることが出来たと思います。 この1年間で、先生には、色々なことを教えてもらい、高校でも、忘れることなく、また、これからの人生においても、活かしていけたらいいなと思いました。 特に、自分が決めた目標に対して、努力し続ける力は、これからも大切にしていきたいです。 先生の言葉で、特に印象に残っているのは、『英語と社会は、100点まで獲れる』という言葉です。 これを初めて聞いた時はびっくりしましたが、頑張ったら、頑張った分だけ伸びる教科だとテスト結果などから実感し、もっと努力しようとやる気にもつながった言葉だったなと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(4) 加古川東高校 普通科 (公立一般入試) 合格 /私立 滝川高校 Science Global コース 合格
(氷丘中3女子生徒 合格体験記)
中3の1年間、少し遠方より通塾しましたが、最低週1回の自習、週2回の授業、連日の定期テスト勉強会など、大変だと感じることもありましたが、その大変さを乗り越えることが出来なければ、第1志望の加古川東高校に受かるという壁も乗り越えることが出来なかったと思います。 決して楽ではない道のりでも、あきらめずに最後までやり切ることが出来たのも、先生や、一緒に戦った塾の仲間がいたからだと考えています。 英語の文型や長文読解は、学校や他のところではやってくれるところが少なく、飛ばされてしまいがちなところを一つ一つ丁寧に確認していくことで、入塾した当初より、確実に、実力を上げることが出来ました。 また、入試では、社会の歴史の年表の並べ替え問題が毎年出題されますが、私は、あまり覚えていなくて、どうしようと思っていたのですが、先生の出来事の名称を言って、年を日々、私たちに聞いてくれることで、歴史の流れを覚え、入試の並べ替え問題も、間違えずに正解出来ました。 神戸進学塾土山校は、テキスト通りに淡々と授業をするのではなく、教科書に書いていない知識も多く教えて頂けたので、知識を広げることが出来ました。 定期テスト勉強会は、連日で、距離的にも、少ししんどくなることもありましたが、5科目で、わからない問題は、すぐに、先生に聞いて、丁寧に、わかりやすく解説してもらえる素晴らしい環境があるので、行くことにたくさんの意義を感じました。 第1志望校に合格することが出来たのは、先生のおかげです。 ありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(5) 明石北高校 自然科学科 (公立推薦入試) 合格 /私立 滝川高校 Science Global コース 合格
(播磨中3男子生徒 合格体験記)
私は、この塾に3年間通い続けたおかげで、第1志望の明石北高校自然科学科に合格することが出来ました。 中1の頃は、5科目の総合順位が、学年で、30~40番台でしたが、この塾で、やめずに通い続けたので、どんどん成績が上がり、中2では、安定して、20番台を保ち続けることが出来ました。 時には、10番台に入ったりすることもあり、とてもうれしかったです。 中3になり、20番台前半を取り続け、時には、10番台に入ることもありました。 中3の夏休みに入り、高校の学校説明会を聞きに行った時に、明石北高校の自然科学科に興味を持ち、そこを目指して、夏期講習に参加し、1・2年の復習をすることができ、とても助かりました。 いよいよ、勝負の2学期に入り、高校受験対策講座(前期)が始まりましたが、2学期の中間テスト(10月)あたりから、伸び悩み、2学期の内申点が、1学期に比べて、大幅に下がり、とても落ち込みました。 自分も頑張りましたが、周りの生徒は、それ以上頑張り、成績を上げました。 しかし、12月あたりから、家族や塾の先生が、励まし続けてくれたおかげで、やる気を取り戻し、12月と1月の実力テストでは、これまで以上の成績を残し、冬休みの冬期講習や1月からの高校受験対策講座(後期)に参加し、さらに実力を伸ばすことが出来ました。 積極果敢な挑戦ではありましたが、この塾と先生のおかげで、第1志望校に合格出来ました。 『継続は、力なり。』 どうもありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(6) 明石北高校 普通科 (公立一般入試) 合格 /私立 私立 滝川高校 Science Global コース 合格
(播磨中3男子生徒 合格体験記)
僕は、もともと、英語に苦手意識がありましたが、この塾の『英語と社会は、満点を目指せる』という力強い方針にひかれて、中3の5月に入塾を決めました。 先生の指導は、とにかくパワフルで、こちらの集中力が切れる暇もありませんでした。 熱血な学習フォローのおかげで、テストの点数が、面白いように上がり、いつのまにか、苦手だった英語と社会が、一番の得意科目になっていました。 『100点を獲れる』という言葉は、決して大げさではなく、本当に、100点が獲れました。正しい努力の方向を先生が示してくれた証拠だと思いました。 第1志望校合格への一番の近道は、この塾の熱い授業を生徒も全力で受けることだと確信しています。 先生がよく言われていた『日々の授業を大切にし、1回1回の授業は、生徒と先生の真剣勝負』という言葉の意味が、今、わかりました。 約1年間、本当にありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(7) 明石北高校 普通科 (公立一般入試) 合格 /私立 滝川第二高校 イノベイティブフロンティアコース 合格
(播磨中3女子生徒 合格体験記)
私は、これまで、塾に通ったことがなく、自宅で、一人で、勉強をやってきました。 中3の夏前に、部活を引退した頃、今の自分に不安を感じ、この塾の夏期講習を受け始めました。 塾でやっていけるのかという不安もありましたが、周りの生徒が、積極的に授業に参加している様子や先生の熱心な指導を受け、不安もなくなり、これから、ここで頑張ろうと思いました。 通い始めた頃は、自習にもあまり行っていませんでしたが、兵庫模試の結果で焦りを感じ、年明けからは、ようやく、勉強との向き合い方に変化がありました。 ほぼ毎日、自習に行き、質問できる時は、先生に5科目の質問をしに行き、その積み重ねで、自分に、少しずつ自信が持てるようになりました。 また、日々の勉強の中で、自分が苦手な分野やミスの傾向を見直すことの大切さをとても感じました。 苦手なことに対しても、避けずに、正面から向き合うようになれたと思います。 そして、入試本番では、これまでの努力と自分自身を信じ、落ち着いて、入試に取り組めました。 第1志望校へ合格した時は、本当に嬉しく、最後まで努力して良かったと感じました。 これまで支えて下さった先生には、感謝の気持ちでいっぱいです。 この半年間、先生のおかげで、勉強面も、精神面も、大きく成長出来ました。 これからも、この経験と感謝の気持ちを忘れずに、頑張っていきます。 本当にありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(8) 加古川西高校 普通科 (公立一般入試) 合格 /私立 滝川第二高校 イノベイティブフロンティアコース 合格
(平岡中3男子生徒 合格体験記)
高校入試が終わった時には、上手く出来ているのか不安でハラハラしましたが、その日の夜に、自己採点すると、点数が、案外高く、これまで解いてきた過去問の中で、2番目に高い点数でした。 入試当日にこれだけの実力を出せた理由の1つは、先生が、自習室を使わせて下さったからだと思います。 ここの自習室は、とても静かで、生徒の皆さんが真剣に勉強しており、さらに、先生の目もあるので、自宅や図書館の自習室よりも、ずっと集中出来たし、もともとは、毎日勉強する習慣もなかった自分でも、ほぼ毎日、自習に行って、宿題以外の勉強もするようになりました。 また、他に、実力を出せた理由は、ちゃんと課題をやって、期限に間に合うように提出出来たことだと思います。 その課題をやるのに、自習室は、とても役立ちました。 また、わからない5科目の問題をタイムリーに先生に質問でき、そのおかげで、わからない問題が理解出来たり、新しい解き方を知ることが出来ました。 約半年間という短い間でしたが、無事に、第1志望校へ合格でき、色々とお世話になり、どうもありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(9) 明石城西高校 普通科 (公立一般入試) 合格 /私立 神戸野田高校 特進GEコース 合格
(稲美中3女子生徒 合格体験記)
私は、中1の7月から、2年9ヶ月間、お世話になりました。 中1の6月の期末テストで、自宅で集中して勉強することが出来ず、ショックな点数を取ってしまったことをきっかけに、体験授業を受け、この塾に入りました。 私語がなく、よく集中でき、授業も、特に、英語と社会に力を入れていて、他塾ではきっと学べない英語の品詞・文型・文法を意識して読解する授業や社会では、教科書に載っていない知識まで深めることができ、定期テスト勉強会での5科目の質問のおかげで、400点以上を安定して取ることが出来ました。 内申点も、中3から、すごく上げることが出来て、神戸進学塾土山校に通塾出来て、本当に良かったです。 私は、第2志望の高校に進むことになりましたが、この悔しさを一生忘れず、先生から学んだことや感謝の気持ちを忘れず、これから先の大学受験や就職活動に活かしていきたいです。 約3年間、私に、前向きな言葉を掛け続けて頂き、ここまでやって来れました。 楽しい授業をありがとうございました。 お身体に気を付けて、頑張って下さい。 先生に、『英語のセンスがある』と言われて、英語をとても頑張れました。 生徒一人ひとりを見て、激励の言葉を届けて頂き、嬉しかったです。 5科目のどんな質問をしても、すぐに解説をしてもらい、しかも、とても分かりやすく、すごく助かりました。 5科目の勉強以外にも、人と接する態度も学び、積極的に話しかけてもらい、コミュニケーション能力も身に付きました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(10) 私立 神戸野田高校 特進Sコース(SS系列) (私立専願) 合格
(稲美北中3男子生徒 合格体験記)
僕は、中2の11月頃に入塾しました。 これまで通っていた塾での成績が思うように伸びず、テストが返ってくる度に、親に怒られていました。 そこで、思い切って転塾をしたのですが、それが成功し、今まで低かった国語の点数が、急に上がり、社会もだんだんと上がり、今では得意科目となりました。 中3になると、夏期講習や冬期講習など中3特別講習(受験対策)がたくさんあって、とても充実しており、英語の文法や数学の文章題の解き方などを学びました。 中でも、先生は、5科目のすべてが得意科目ですが、特に、社会の知識・実力が群を抜いており、僕の知らない豆知識をたくさん話してくれたおかげで、世界地理や歴史などの分野に改めて興味を持って復習出来ました。 英語に関しても、SVOなどの文型についても、日々学び、充実した勉強時間になったと思います。 先生には、5科目の質問が、とてもしやすく、解説も、とてもわかりやすかったです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(11) 加古川北高校 単位制 (公立一般入試) 合格 /私立 神戸学院大学附属高校 総合進学コース 合格
(平岡中3男子生徒 合格体験記)
僕は、この塾じゃなかったら、絶対に、第1志望校には合格出来なかったと思います。 毎日、長い時間、授業があって、とてもしんどかったけれど、最後まで粘り強く頑張って、本当に良かったです。 合格という文字が出た時はとても嬉しく、今まで支えてくれた両親や塾の先生への感謝の思いがあふれてきました。 当日の5科目の合計点数は、過去問の平均点よりも、40点以上も多く獲ることができ、入試本番に強くなるためのメンタルも鍛えて頂きました。 通塾している時は、厳しいとずっと思っていましたが、それは、生徒全員を第1志望校へ行かせたいという先生の強い気持ちだったんだなと改めて気付くことができ、本当に感謝しかありません。 中3の5月からの短い間でしたが、この塾に通えて本当に良かったし、先生に教えてもらって、本当に幸せでした。 生徒は、毎回の授業に向けて、しっかりと準備し、積極的に、たくさん発表するので、このままでは置いていかれる、ついていけないと思い、一生懸命ついていけるように、発表出来るように、連日、自習も、頑張りました。 自分もまだまだ頑張ろうと思わせてくれる塾でした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(12) 明石西高校 普通科 (公立一般入試) 合格 /私立 神戸野田高校 特進アドバンスコース 合格
(播磨中3男子生徒 合格体験記)
中1の頃は、どんな高校があるのかも知らず、受験はまだまだ先と思っていたけど、中3になると、一気に受験が近づき、正直、不安でいっぱいでした。 成績も、最初は低くて、志望校を変えようと思っていましたが、中3の1学期の成績が上がり、やっぱり頑張ろうと思いました。 最初は、第2志望の高校でも良いかと思っていましたが、先生の話を聞いているうちに、第1志望校に受かりたいと思い、やる気も出ましたが、実力テストの点数が下がり、本当にしんどかったです。 しかし、わからない5科目の質問に行き、自分なりに努力した結果、また点数が上がり、とても嬉しかったことを覚えています。 私立高校入試では、1つ上のレベルに挑戦し、合格でき、とても自信につながり、公立高校入試では、今まで先生に教えてもらったことを思い出し、適度な緊張を持って受験し、無事、合格出来ました。 今までの努力が報われて、本当に嬉しかったです。 合格出来たのは、自分一人だけの力ではなく、支えてくれた家族、そして、何よりも、塾の先生のおかげです。 他の塾では、自分が、本当に行きたいと思っていた志望校に行けなかったかもしれないので、本当に、この塾で良かったです。 勉強のこと以外にも、人としてのことも教えて頂き、ありがとうございました。 約3年間、お世話になりました。 苦手だった数学の図形問題では、ホワイトボードに図を描いての解説がとても分かりやすく、社会でも、興味のなかった政治の知識も、とても増えました。 平日は、15時から自習出来るので、とても助かりました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(13) 明石清水高校 普通科 (公立一般入試) 合格 /私立 神戸野田高校 特進アドバンスコース 合格
(播磨中3男子生徒 合格体験記)
第1志望の明石清水高校に合格でき、先生には、とても感謝しています。 社会では67点獲れて、先生が言っていたアドバンテージを獲れました。 先生が、僕に、志望校を下げずに、大きなチャレンジをし、見事、合格したと言われた時は、とても嬉しかったです。 先生や親がいろいろと支えてくれたおかげで、合格出来たと思います。 塾に行くのが面倒くさいと思うこともありましたが、先生に、たくさんアドバイスを頂き、最後まで、粘り強く頑張ることが出来ました。 積極的に質問もし、途中で諦めずに、努力することが大切だとわかりました。 最初の私立高校入試では、とても緊張し、次の公立高校入試は、大丈夫かなと思いましたが、両方とも合格することができ、先生と出会えたことは奇跡だと思いました。 特に、学校や前の塾では教えない問題のわかりやすい解き方をこの塾で教わり、この塾に通ったおかげで、最後まで頑張ることが出来ました。 本当に、いつも熱心にわかりやすく指導して下さった先生のおかげです。 自分は、発表が苦手でしたが、この塾に通ったおかげで、先生のおかげで、自信を持って、発表することが出来ました。 この塾は、とても最高です。 これからは、この塾で、先生に教わったことを忘れずに、高校でも、活かしていきたいと思います。 1年5ヶ月間、本当にありがとうございました。 身体に気を付けて、頑張って下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(14) 播磨南高校 普通科 (公立一般入試) 合格 /神戸野田高校 進学総合コース 合格
(播磨中3女子生徒 合格体験記)
私は、最初、勉強に対して、とても苦手意識があり、思うように、点数が伸びませんでした。 しかし、授業やテスト対策などを通して、基礎から丁寧に教えてもらったことで、少しずつ理解力が上がりました。 特に、数学と理科では、計算問題を1つ1つ分かりやすく教えてもらったので、解き方をしっかりと身に付けることが出来ました。 英語では、文型や文法を基礎から学び、英文(長文)の意味がしっかりと分かるようになりました。 社会の歴史では、何年に何が起こったのか、その出来事の前後では何が起こったのかなども教えてもらったので、歴史の流れで、覚えることが出来ました。 その結果、以前よりも、点数が伸び、自信を持って、入試に臨むことが出来ました。 最後まで、支えて下さった先生には、とても感謝しています。 これまでの努力を信じて、無事に合格することが出来ました。 これからも、高校生活に向けて、努力をしていきたいと思います。 改めて、2年4ヶ月間、丁寧に指導して下さり、ありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【この塾の良い点】(まとめ)
5科目(英数理社国)すべての質問に、気軽に答えてもらえる/定期テスト対策期間が2週間以上と長い/いつでも面談してもらえる/教室がきれいで、快適/冷暖房完備/昔の過去問や5科目のワークを貸してもらえる/自宅より集中できる/定期テストの成績や通知票の結果で、授業料割引制度がある/他塾より、授業料が安い/少人数で、質問がしやすい/定期的に模試が受けられる/全学年のテストの点数が公開されるので、より勉強を頑張ろうと思える/中3特別講習(受験対策)が充実している/ホームページが充実/感染対策がしっかりしている/宿題が多すぎず、少なすぎず、ちょうど良い/少人数なので、当てられる回数が多い/プレゼンテーション(発表)能力が向上する/中2・中1の授業(英数理社)を聞きながら、自習できる/英語・数学・社会が、特に伸びる/私語のない静かな環境で、いつでも自習が出来る/最新のニュースや出来事について教えてもらえ、とてもためになる/先生の知識量が半端ない(特に、社会)/個人個人に対しての的確な進路指導/推薦入試の面接練習が受講できる(無料)/推薦入試の志望動機等の記入の仕方を丁寧に見てもらえる(無料)/先生の余談(政治ネタ・野球ネタ)がおもしろい/とにかく、塾の雰囲気が良い・あたたかい

